お問い合わせ

【12月5日(火)】「第36回 NOMAビジネス能力開発フォーラム2017」開催のご案内

・日時:平成29年12月5日(火) 10:00~17:10
・場所:大阪科学技術センタービル8階・大ホール(大阪市西区靭本町1-8-4)
・対象:主に企業・団体の経営幹部、管理者・リーダーおよび人事・人材開発スタッフの方々 等

開催にあたって

NOMAビジネス能力開発フォーラムは、今年で第36回目を迎えます。本年も実行委員会において産業界の方々のお声をいただきながら企画を検討してまいりました。

日本の上場企業における純利益の総額は2017年3月期に過去最高を更新し、経済の低成長下にありながら着実に利益を生む体質へと改善が進んでいます。しかし世界に目を向けると保護主義の台頭や反グローバリズムの広がりなど、先行きの不透明感もいっそう増しています。また足下の日本国内では少子高齢化に歯止めがかからず、明るい未来を見通すのが難しい状況です。

一方、科学技術の分野では「人工知能(AI)」の第3次ブームが起こり、AIの力で社会を変革しようという動きが加熱しています。たとえば自動運転や自動翻訳など、実現すれば企業の収益構造を一変させるようなインパクトのある技術が、実用化に向けて日夜研究されています。

このままAIの技術が発展し続けると、私たちの仕事や働き方はどのように変わっていくのでしょうか。またどのようなイノベーションが起こる可能性を秘めているのでしょうか。今回のフォーラムでは、これからのAIがもたらすであろう仕事の本質的な変化を見通し、私たちの働き方やイノベーションの起こし方がどのように変わっていくのかを探求してまいります。

単に講演を聞くだけでなく、共に考え、気づき、語り合い、次へのアクションにも結び付くようなインタラクティブな機会にしてまいりたいと存じます。

プログラム

・開会あいさつ:金井 壽宏 氏(神戸大学大学院経営学研究科 教授/本フォーラム実行委員長)


※詳細は、こちらのpdfデータ、もしくはこちらのwebサイトにてご確認ください。

関西本部 06-6443-6961

〒550-0004
大阪市西区靱本町1-8-4
(大阪科学技術センタービル)