お問い合わせ

プログラム名 行政機関向け 
接遇マナー向上
研修日数1日間
研修対象新入社員(職員) / 管理・監督者 / 中堅社員(職員) / 若手社員(職員)
特徴ペアワーク・個人演習 (発声を含めて)に比重をかけ、 座学・理論に終わらない 研修とします。
すすめ方講義・グループワーク等
ねらい①ビジネスマナー・接遇に対する意識を、知識面・技能面から身につける。
②セオリー面においても、事例紹介、講師からのQ&Aを取り入れ、受講者のやる気・気づきを誘発させる進行を心がけ、受講者の改善ポイントを自己発見していただきます。

プログラム内容

オリエンテーション

 

1.住民満足度向上の重要性

~マインドアップ&スキルアップ~

① 何の為に、誰の為に、接遇マナーを上げるのか?

② 行動規範と行政サービスの5つの視点

 

2.接遇の基本的な考え方

~ビジネスマナーのブラッシュアップ~

① 接遇とは、もてなすこと・応接すること

② 美しい正しい日本語“敬語と丁寧な言葉使い”

③ 差がつく言葉のテクニック“クッション言葉”

 

3.接遇・住民応対の基礎~窓口応対・電話応対~

①6秒ルールと第一印象の重要性“トーンと表情・しぐさの心理学”

② セルフチェック“自己行動特性TA” エゴグラム

③ 段階的ビジネス応対の基礎知識

④ TPO別アドリブ対応(ロープレ&ロープレ)

 

4.まとめ

~職場実践へのアプローチ~

『私の3分間接遇アップ宣言』

講師名サカモトマキ 坂本 真紀
<講師プロフィール>
民間企業の総務課にて人事採用や人材育成、従業員への相談業務に携わった後、転職後はキャリアやメンタルヘルスのカウンセリングの他、民間企業や教育機関にて研修やセミナー・講義運営に携わる。
新人研修・管理職研修・コミュニケーション研修・メンタルヘルスマネジメント研修・ビジネスマナー研修・キャリアデザイン研修 等のテーマで研修を行う。
また、キャリアコンサルティング(学生、企業内キャリア形成、セカンドキャリア形成)・メンタルヘルスカウンセリング(大学、専門学校、民間企業)・発達障害支援について相談業務も行う。
2級キャリアコンサルティング技能士、産業カウンセラー、ジョブカード作成アドバイザー、NLPプラクティショナー、TCカラーセラピスト などの資格を持つ。
リーフレット(PDF)ダウンロード(約 148KB)
問い合わせ先公務協力グループ
問い合わせ先電話番号06-6443-6925