お問い合わせ

プログラム名 行政機関向け 
第一印象向上研修
研修日数1日間
研修対象新入社員(職員) / 管理・監督者 / 中堅社員(職員) / 若手社員(職員)
特徴「楽しく、分かりやすく」。 講師と受講生という枠組みを外し、 講師が一方的に話すだけではなく、 コミュニケーションをとりながら 「一緒に参加」していただけるような 研修です。
すすめ方講義・グループワーク等
ねらい①日本人が苦手とする「表情筋を動かした笑顔」を習得する。
②話し方のトレーニングにより、初対面の方に対しても、「感じが良い」と思われる対応を身につける。
③「窓口対応」と「電話対応」における基本的な接遇のブラッシュアップを行う。


プログラム内容

オリエンテーション

 

1.接遇マナーのブラッシュアップ

①第一印象の重要性

②印象に残る挨拶とは

③好印象な対応に必要なもの

④信頼される立ち居振る舞い

 

2.笑顔の重要性

①笑顔の重要性と効果

②表情筋を鍛える笑顔トレーニング

③メイクで変わる顔の印象

④感じの良い話し方

~腹式呼吸と滑舌のトレーニング~

 

. 実践ロールプレイトレーニング

①第一声で決まる「電話対応」のTPO

②見た目出来のる「窓口対応」のTPO

③笑顔の点数化  ~目指せ100点満点の笑顔~

 

研修のまとめ

講師名サカモトマキ 坂本 真紀
<講師プロフィール>
民間企業の総務課にて人事採用や人材育成、従業員への相談業務に携わった後、転職後はキャリアやメンタルヘルスのカウンセリングの他、民間企業や教育機関にて研修やセミナー・講義運営に携わる。
新人研修・管理職研修・コミュニケーション研修・メンタルヘルスマネジメント研修・ビジネスマナー研修・キャリアデザイン研修 等のテーマで研修を行う。
また、キャリアコンサルティング(学生、企業内キャリア形成、セカンドキャリア形成)・メンタルヘルスカウンセリング(大学、専門学校、民間企業)・発達障害支援について相談業務も行う。
2級キャリアコンサルティング技能士、産業カウンセラー、ジョブカード作成アドバイザー、NLPプラクティショナー、TCカラーセラピスト などの資格を持つ。
リーフレット(PDF)ダウンロード(約 158KB)
問い合わせ先公務協力グループ
問い合わせ先電話番号06-6443-6925