お問い合わせ

プログラム名 行政機関向け 
一般職員向け 働き方改革講座(1日コース)
研修日数1日間
研修対象新入社員(職員) / 中堅社員(職員) / 若手社員(職員)
特徴「楽しく、分かりやすく」。 講師と受講生という枠組みを外し、 講師が一方的に話すだけではなく、 コミュニケーションをとりながら 「一緒に参加」していただけるような 研修です。
すすめ方講義・グループワーク等
ねらい①時間を有効に活用し、仕事の効率を向上させ、無駄な残業を減らすための手法や考え方を学ぶ。
②職場とご自身における現状の課題を確認する。
③「仕事の整理」「文書整理・整頓」「モチベーション」の3つの視点について学ぶ。

プログラム内容

オリエンテーション

 

1.業務の効率化を目指す意義

①業務の効率化とワークライフバランス

②職場における問題点を考える(事前アンケート)

③私の中の問題点を整理する

 

. 仕事の整理力に磨きをかける

①スケジューリングの基本“段取りの大切さ”

②すきま時間の活用と共有時間の有効化

③業務の無駄をなくすためにできること

 

. 文書整理・整頓で、無駄を省く

①5Sルールの再確認

②無駄を削減する整理・整頓

③保管と保存(オキカエ・ウツシカエ)

④無駄削減のための提言を考えよう

 

. モチベーションアップで効率アップ

①モチベーションとワークライフバランス

②モチベーションを高めるために

③感情のコントロール

 

. 業務効率化の実現ために

・働き易い職場づくりのためのルールを考えよう

 

研修総括と質疑応答

 

講師名ミヨシミホコ 三好 美穂子
<講師プロフィール>
日本航空国際線旅客グランドスタッフ(伊丹・関西国際空港)4年。メディカル産業にて社長秘書・部長秘書業務を4年、企画営業を11年。その後はフリーランスで、ビジネスマナー・接遇マナー・色彩心理講座・カラーセラピスト養成講座を開講。現在に至る。
接遇研修、ビジネスマナー研修、CS研修、クレーム対応研修、ユニバーサルサービス接遇研修、新規採用者職員研修、コミュニケーション研修、メンタルヘルス研修、リーダーシップ研修、窓口・店舗サービス調査&接客指導、キャリアデザイン研修・色彩心理を活用したカラー戦略講座、子育てのための色育講座  等のテーマで研修を行う。
サービス接遇検定1級 ・ 秘書検定1級、コミュニケーション心理アドバイザー、キャリアトランプファシリテーター、メンタルヘルス・マネジメント(セルフケア、ラインケア)、TCカラーセラピスト協会認定トレーナー、日本色育推進会認定色育講師  などの資格を持つ。
リーフレット(PDF)ダウンロード(約 148KB)
問い合わせ先公務協力グループ
問い合わせ先電話番号06-6443-6925