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プログラム名 行政機関向け 
生産性向上と整理力向上
研修日数1日間
研修対象新入社員(職員) / 経営幹部(幹部候補) / 管理・監督者 / 中堅社員(職員) / 若手社員(職員)
特徴個人の業務効率化や職場内情報共有に役立つ「整理力」について学んでいただきます。
すすめ方講義、ワーク 等
ねらい生産性向上を図ることを目的に、整理整頓を中心に業務効率化の基本について学ぶ。とくに下記3点を軸に進める。
 ① 生産性向上とタイムマネジメントの考え方
 ② 整理整頓のポイントと進め方
  (書類・電子データのファイリング、業務の見える化と整理)
 ③ 業務改善実践課題の設定


プログラム内容

1.生産性向上とタイムマネジメントの基本  講義・演習

(1)タイムマネジメント自己診断

(2)生産性・効率性の考え方

(3)タイムマネジメントのポイント

(優先順位、ミニゴールの設定等)

 

2.整理整頓のポイント 講義・討議

(1)業務改善と5Sの考え方

(2)整理整頓自己診断

(3)ファイリングのポイント(紙媒体)

(4)電子データ整理のポイント

(5)業務の見える化と整理

(6)グループ討議「職場のファイリング」

 

3.業務改善実践課題 演習・発表

(1)個人演習「課題の設定」

(2)グループでの発表

講師名サエグサレイコ 三枝玲子
<講師プロフィール>
キャリア開発、コミュニケーション、コーチング、ワークショップ、ファシリテーション、タイムマネジメント、政策形成、問題解決、新入職員、女性社員意識改革、CS向上などのテーマで多数出講中。

人事制度の運用支援、目標管理制度における面接指導者育成、グループコーチングによるプロジェクト支援コンサルティングなどを企業・自治体にておこなう。

PHP認定ビジネスコーチ、消費生活アドバイザー(経済産業大臣認定事業資格)、米国認定NLPマスタープラクティショナーの資格を持つ。
リーフレット(PDF)ダウンロード(約 143KB)
問い合わせ先公務協力グループ
問い合わせ先電話番号06-6443-6925