お問い合わせ

プログラム名 行政機関向け 
短時間で学ぶ!市民応対・クレーム研修
研修日数1時間
研修対象新入社員(職員) / 中堅社員(職員)
特徴本研修は、普段作業を中心とした業務を担当する職員を対象とした、短時間で、市民視点での業務の仕方と応対のコツをつかむための プログラムです。
すすめ方講義、演習 等
ねらい①業務中に出会う市民に対する、よりよい応対力を身につけます。
②ほんの少し考え方やふるまいが変わるだけで印象も変わることを 理解します。
③市民との上手な接し方のポイントを身につけます。


プログラム内容

はじめに

・研修の目的とゴールについて

 

1.市民応対の基本

・市職員は市民サービスの担い手

・市民応対で必要な5つのこと

・印象を決める3つの要素

 

2.具体的な場面での対応を考える

・こんな時どうしてますか?(ケースワーク)

 

3.クレーム対応の基本

・クレームはなぜ起こるのか

・理不尽に感じるクレームを受けたとき

 

まとめ

 

※事前に業務内容をお聞きし、業務に合わせたポイントをわかりやすい言葉でお伝えしますので、すぐに実務に活用いただけます。

講師名シロタケイコ  代田 敬子
<講師プロフィール>
大学卒業後、イズミヤ株式会社に入社。衣料品販売業務を経て、人事部採用・教育担当に就任、人事部採用・教育グループマネージャーを務める。株式会社ユー・エス・ジェイに入社し、人事部人材開発担当(課長代理)となる。

リーダーシップ、インストラクション基礎、コミュニケーション、メンタルヘルス、サービスマナー、メンター養成、OJTリーダー養成、キャリアデザイン、セクシャルハラスメント防止、トレーナー養成、コンプライアンス研修、公務員倫理などのテーマの研修を多数の自治体で実施している。

特定非営利活動法人日本キャリア開発協会認定CDA、大阪大学学校教育法履修証明プログラム修了認定ワークショップデザイナー、第二種衛生管理者、メンタルヘルスマネジメント1種の資格を持つ。
リーフレット(PDF)ダウンロード(約 145KB)
問い合わせ先公務協力グループ
問い合わせ先電話番号06-6443-6925