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教育プログラム詳細

新規採用職員研修

行政機関向け
研修日数1日間
研修対象新入社員(職員)
特徴単に知識を得るだけではなく、 他の職員の方との交流を通じての気付きを 得ることができます。
すすめ方講義、ペアワーク、グループ討議、実習など
ねらい①社会人・公務員として何が必要かを考えながら行動できるようになる。
②社会人として求められる仕事の進め方・職場でのコミュニケーションのとり方を学ぶ。
③組織で期待されている役割を認識しながら仕事をすすめることができるようになる。
プログラム内容

1. 社会人/公務員としての心構え

(1) 組織の一員としての心構え
(学生と社会人のちがい)

(2) 職場生活のルール

(3) 仕事への取組姿勢

 

2. ビジネスマナーの基本姿勢

(1) ビジネスマナーとは

(2) ビジネスマナーの基本

(3) 敬語の種類と言葉遣い

 

3. 仕事の進め方

(1) 組織における仕事の流れ

(2) 仕事の三原則

(3) 指示の受け方・報告の仕方

(4) PDCAサイクルの理解

(5) 時間管理と効率的な仕事のポイント

 

4. 人間関係とコミュニケーション

(1) 職場のチームワーク
(2) 人間関係の築き方
(3) コミュニケーションの重要性とポイント

講師名アンドウエツコ 安藤 悦子
<講師プロフィール>
1991年ローム株式会社に入社。受付に配属されその後人事部に異動。主に採用業務、また研修や昇進・昇格業務にも携わる。

2002年退職後、2004年から前職の経験を活かし主に企業や自治体、また病院などで各種研修・セミナーの講師を務める。

キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、中国語検定3級 などの資格を持つ。
『強い組織は人財にあり』『働くすべての人を笑顔に!』をモットーに仕事・働くことの楽しさを伝えるべく日々活躍中。

2016年より大津市女性活躍推進アドバイザー。
リーフレット(PDF)ダウンロード(約 136KB)
問い合わせ先公務協力グループ
問い合わせ先電話番号06-6443-6925