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プログラム名 行政機関向け  NEW
オフィス業務のミス防止の「しかけ」と改善策
研修日数1日間
研修対象管理・監督者 / 中堅社員(職員) / 若手社員(職員)
特徴仕事の効率を高め、残業を削減していくために、ミスを減らし、やり直し・修正作業を無くすステップを実習を中心に学んでいただけます。
すすめ方仕事のプロセスと過不足の把握演習、カウンセリングマインド・チェックリストの作成等多数の実習を中心に展開します。
ねらい簡単なケアレスミスを減らすための仕組みづくりから、サービス向上やコスト低減にも寄与する高度な管理・改善手法をベースとした方法まで、オフィス業務のミス防止策を学びます。
プログラム内容

1.人の行動特性タイプ別ミスの傾向と対策
2.人のマインド・集中力とミス防止風土を高めるしかけ
3.コミュニケーションエラーをなくすしかけ
4.ミスの起きにくい仕事環境をつくるしかけ
5.ミス防止を前提とした仕事の計画・段取りをするしかけ
6.ミスに強い仕事のプロセス・手順・方法をつくるしかけ
7.ミスの起きやすい変更・変化時の管理力を高めるしかけ
8.ミスを防ぐ機械化とポカヨケ技術を身につけるしかけ
9.ミスの検出力を高めてミスの被害拡大防止力を高めるしかけ
10.ミスの再発防止の改善力と未然防止の異常処置力を高めるしかけ
11. まとめと質疑応答

講師名イシカワヒデト 石川秀人
<講師プロフィール>
一部上場大手メーカー勤務後、トーマツコンサルティング㈱等にて教育・コンサルティング事業に従事。2005年~コンサルソーシング㈱にて、TPS(トヨタ生産方式)ベースの改善・人づくりなどのコンサルティング・研修諸活動を行う。
事務処理ミス防止、業務改善、タスク管理、整理・整頓などをテーマに出向中。
「最新トヨタ方式の基本と実践がよ~くわかる本」、「最新5Sの基本と実践がよ~くわかる本」、「製造現場の見える化の基本と実践がよ~くわかる本」、「工場管理の改善手法がよ~くわかる本」、「製造マネジメントの見える化の基本と実践がよ~くわかる本」、「生産現場の人づくりがよ~くわかる本」、(秀和システム)、「営業の見える化99のしかけ」など、著書多数あり。
紹介動画
リーフレット(PDF)ダウンロード(約 373KB)
問い合わせ先公務協力グループ
問い合わせ先電話番号06-6443-6925