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私達は、公開セミナー、各種研修・コンサルティングを複合したサービスで人材育成と組織風土改革に寄与します。

プログラム名 行政機関向け 
マスコミ対応のメディアトレーニング研修
研修日数1日間
研修対象管理・監督者
特徴アナウンサー・報道記者経験に基づき、マスコミ対応のポイントを分かりやすくご説明します。ワーク重視型の研修で皆様のスキルアップをサポートします。
すすめ方講義・グループワーク・模擬記者会見 等
ねらい職員の不祥事対応や災害対策など、行政に求められる危機管理能力とマスコミ対応力の基礎を学びます。模擬記者会見等の演習を等して報道陣の視点を学ぶとともに危機発生時に適確に対処できるようなスキル習得を図ります。
 

プログラム内容

オリエンテーション
1.危機管理・リスクマネジメント概論
・リスクとクライシス
・ハインリッヒの法則
・組織における危機管理
・公務員に求められる規範

2.マスコミ対応・理論編
・危機管理広報と書類
・記者の質問パターン

3.マスコミ対応・実践編 報道陣を知る
・記者会見の基本形式と役割分担
・会見時の話し方、伝え方
・事例紹介

4.グループ演習・模擬記者会見
・【ワーク】浮上時による模擬記者会見

5.ネット上のリスクマネジメント・情報発信のポイント
・炎上の定義
・ネット上のリスク防止のポイント
・災害情報のマスコミ対応・WEB対応のポイント

6.ポイントチェック・フィードバック

講師名タカギケイジロウ 高木 圭二郎
<講師プロフィール>
一般社団法人日本経営協会講師。フリーアナウンサー。
マスコミ対応・危機管理、メディアトレーニング、広報PR、企画力向上、ビジネスコミュニケーション、プレゼンスキル等をテーマに多数の自治体や企業で研修を実施。
 講師は茨城県内の記者クラブ取材や数々の災害報道を経験しており、具体的な実例を説得力を持ってお伝えするスタイルに定評があります。
リーフレット(PDF)ダウンロード(約 153KB)
問い合わせ先公務協力グループ
問い合わせ先電話番号06-6443-6925
プログラム名 行政機関向け 
経営感覚養成講座
研修日数2〜4時間
研修対象経営幹部(幹部候補) / 管理・監督者
特徴経営感覚を身につけることで、真の経営テーマの解決や革新を図ります。
すすめ方講義・グループワーク等
ねらい①企業経営のスキルと経営管理(リスクマネジメント)の基礎知識を学ぶ
②経営感覚・コスト意識・サービスマインドを身に着ける
③事業計画の目標設定と進捗管理を習得する
プログラム内容

★オリエンテーション

1.これからの管理職に求められるもの

①管理職は企業内経営者

②現実処理能力で決まる存在価値

③バックボーンの確立

 

2.経営のスキル

①経営スキルの構成要素

②ロジカルシンキング(論理的思考)

・演繹法、帰納法 ・ロジックツリー・MECE

③ラテラルシンキング(水平思考)

・オズボーンのチェックリスト法

④クリティカルシンキング(批判的思考)

・目的→仮設→疑問

 

3.リスク管理

①リスク管理とは

②リスクを把握する

③リスクに対策を講じる

 

4.サービスマインド

①顧客満足度の3ステップ

・当たり前としておこなう→満足してもらう→期待する以上のサービス

②サービス精神を養う方法

③サービスからホスピタリティを生む

 

 

5.事業計画の目標設定と進捗管理

①目標管理とは

②目標設定の仕方 ※目標設定演習

③進捗管理の仕方

 

 

6.総括(まとめ)

講師名クリタタケシ 栗田 猛
<講師プロフィール>
評価者研修、目標管理研修、組織・人事戦略、マネジメント、プレゼンテーション研修、アセスメントなどをテーマに研修を実施。
また、コンサルティング歴25年間で、中小企業から中堅・大手企業および官公庁関係など、人事戦略コンサルティングを展開。実施企業・団体は200以上に及ぶ。
著書に、「経営幹部が必ずおさえておきたいよくわかる経営用語」 明日香出版、「新・日本型人事制度のつくり方」(共著) 経営書院、「賃金システム改定戦略全書」(共著) 明日香出版などがある。
リーフレット(PDF)ダウンロード(約 133KB)
問い合わせ先公務協力グループ
問い合わせ先電話番号06-6443-6925
プログラム名 行政機関向け 
危機管理講座 (2日コース) (1日コース・半日コースも対応可能です)
研修日数2日間
研修対象管理・監督者
特徴報道記者としての経験からメディア側の視点や思考を熟知しており、メディア側からの目線による 事例紹介、伝え方、企画、周囲を巻き込むポイントについて指導を行うことができます。
すすめ方講義・グループワーク・模擬記者会見 等
ねらい職員の不祥事対応や災害対策など、行政に求められるリスクマネジメント関連の包括的な内容を学ぶとともに、模擬記者会見(マスコミ対応)等の演習を通じ実践的な能力を養います。日頃からリスクを意識し、トラブル時に適確に対処する危機管理能力の習得を図ります。
プログラム内容

【1日目】

オリエンテーション

 

1 危機管理・リスクマネジメント基礎

【ワーク】 職場での危機管理

 

2 リスク対処・リスクマネジメントの手法 ・ 防災関連情報

【ワーク】自治体向けチェックリスト記載

 

3 自然災害等に対する危機管理

【ワーク】 自然災害時の危機対応

 

4 危機管理・自然災害対策の実践事例

【ワーク】防災ゲーム クロスロード

 

5 災害時の情報発信・マスコミ対応

【ワーク】アクションプラン記載

 

6 ポイントチェック

 

 

【2日目】

オリエンテーション

 

1 不祥事型のリスクマネジメント基礎

【ワーク】 不祥事トラブル問題 気付き

 

2 内部統制と地方自治法

【ワーク】 自治体向けチェックリスト記載

 

3 危機管理における報道対応

【ワーク】 模擬記者会見 質問案作成

 

4 グループ演習:模擬記者会見

 

5 ネット上のリスクマネジメント

 

6 ポイントチェック

【ワーク】アクションプラン記載

講師名タカギケイジロウ 高木 圭二郎
<講師プロフィール>
一般社団法人日本経営協会講師。フリーアナウンサー。
マスコミ対応・危機管理、メディアトレーニング、広報PR、企画力向上、ビジネスコミュニケーション、プレゼンスキル等をテーマに多数の自治体や企業で研修を実施。
 講師は茨城県内の記者クラブ取材や数々の災害報道を経験しており、具体的な実例を説得力を持ってお伝えするスタイルに定評があります。
リーフレット(PDF)ダウンロード(約 152KB)
問い合わせ先公務協力グループ
問い合わせ先電話番号06-6443-6925
プログラム名 行政機関向け 
新任課長補佐級研修
研修日数1日間
研修対象管理・監督者
特徴研修の最後にはまとめとして 「“私”と“チーム”改革目標管理表」を 作成します。研修後も、希望者に対して、 講師がメールでその進捗の支援を 行います。
すすめ方講義・グループワーク等
ねらい①コンプライアンスとリスクマネジメントを推進しながら、職員が意欲的に仕事に取り組むことができるような職場風土のあり方とつくり方のポイントについて演習を通して理解を深める。
②業務の効率化やタイムマネジメントの手法を学ぶ。
③体験学習を通じて、問題解決について学ぶ。
④部下育成に必要不可欠なコーチング理論とメンタルケア・ハラスメントのセオリーを習得する。
プログラム内容

オリエンテーション

 

1.課長補佐に求められるマネジメント 

①組織の3原則と方向付け

②課長補佐の3つのマネジメント業務

③タスクアプローチとヒューマンアプローチ

 

2.組織のマネジメント【チームの絆を固める】

①組織目標の設定と共有

②組織風土チェックで特徴と傾向を把握する

③課長を補佐し、意見具申するフォロワーシップ

 

3.業務のマネジメント(1)【業務の効率化】

①業務の無駄をなくす8つの提案

②業務改善による業務の効率化

③タイムマネジメントのギャップ分析

 

4.業務のマネジメント(2)住民信託に応える】

①住民サービスの5つの視点

②業務ミスをなくすためにできること

③リスクマネジメントとコンプライアンス

 

5.人のマネジメント   【部下育成力を高める】

①多様な部下との関わり方(ダイバーシティ&OJT)

②ハラスメントとメンタルタフネス

③プラスストロークとコーチング(面談ロープレ)

④チームモチベーションを高めるために

 

6.職場実践へのアプローチ

『太い絆で結ばれた、強いチームをつくるための

“私”と“チーム”改革目標管理表』の作成と発表

 

 研修の総括

講師名イマイカズオキ 今井 和興
<講師プロフィール>
経営企画・人事総務16年、営業8年、営業企画2年のキャリアを積み、最終、コンサルティング会社でそのノウハウを修得後、人財コンサルタントとして独立。
管理職・評価者・目標管理・コンプライアンス・コーチング・プレゼンテーション・OJT・業務改善・マネジメント・企画立案・問題解決・CS・コミュニケーション・新入社員・キャリアデザイン・フォローアップなどのテーマで研修を実施。
経営計画立案導入運営・人事制度立案導入運営・人材開発(採用・定着・育成)指導などのコンサルティングをおこなう。
人材開発マネジメントコース修了、経理実践コース修了。衛生管理資格などの資格を持つ。
リーフレット(PDF)ダウンロード(約 139KB)
問い合わせ先公務協力グループ
問い合わせ先電話番号06-6443-6925
プログラム名 行政機関向け 
情報リテラシー研修
研修日数1日間
研修対象新入社員(職員) / 管理・監督者 / 中堅社員(職員) / 若手社員(職員)
特徴ペアワーク、グループワークを 多く取り入れ、座学・理論に終わらない 研修とします。
すすめ方講義・グループワーク等を主体とした体験型
ねらい①情報に関する様々な制度の活用法を学ぶ。
②情報モラルへの必要性を学び、情報社会の中で安心・安全に行動できるための知識や手法を習得する。
③なぜ情報倫理が必要なのか、倫理とは何かを考え、情報活用能力である【情報リテラシー】を強め、リスクを回避し、情報を正しく使いこなす職員を育成する。

プログラム内容

1.情報倫理と情報セキュリティ

①情報倫理と情報モラル

②情報倫理が重視される背景

③個人として、組織としての情報倫理

④セキュリティ対策は社会的責任

⑤個人情報の保護

⑥パスワードの管理方法の再確認

 

 2.ネット犯罪に巻き込まれないために

①インターネットによる人権侵害に気を付ける

②人権侵害があった場合

③被害者にも加害者にもならないために

④情報社会独自のマナーに配慮する

⑤リスク管理を心がける

 

3.組織を強くする情報リテラシーの向上

①情報リテラシーの意味・定義

②情報リテラシーの概念の二義性

③情報機器活用能力・情報活用能力

④正確な情報を見抜くため

⑤ソーシャルメディアに潜むトラブル事例

 

4.リスクマネジメント

①ヒューマンエラーの視点からリスク発生対策

②リスクマネジメント行動基準フローチャート

③ハインリッヒの法則と課題発見

□研修総括と質疑応答

講師名ヨシカイエクミヨ 吉海江 久実代
<講師プロフィール>
アイク株式会社にて入社不動産担保ローンの営業事務を担当。
その後、区民センターでのセミナー講師、病院での窓口勤務、独立行政法人勤務を経て、現在は窓口対応・接遇研修をはじめとするコミュニケーション研修を得意として活躍中。
接遇研修・クレーム対応研修・プレゼンテーション研修・コミュニケーション研修・ビジネスマナー研修・覆面調査・メンタルヘルス研修・ハラスメント研修・部下指導研修・パソコン研修・新人研修・ネイル 等のテーマで出講中。

リーフレット(PDF)ダウンロード(約 137KB)
問い合わせ先公務協力グループ
問い合わせ先電話番号06-6443-6925
プログラム名 行政機関向け 
管理職のための ハラスメント対応法& メンタルヘルス研修
研修日数1日間
研修対象管理・監督者
特徴誰もが快適にすごせる 職場環境をつくるお手伝いをいたします。
すすめ方講義・グループワーク等を主体とした体験型
ねらい①ハラスメントの種類を学び、日常業務の中で注意が必要なハラスメントの定義・概念を習得する。
②ハラスメントとは思われないための人材育成方法、指導方法を習得する。
③メンタルヘルス不調の職員を生み出さないための早期発見方法と、対応の基本的な流れを習得する。
④部下との対話スキルや怒りのコントロールの仕方などの、総合的なマネジメント力向上のためのスキルアップをめざす。
プログラム内容

オリエンテーション

 

1.ハラスメントとは何か

①ハラスメントの種類と問題の本質

②ハラスメントのグレーゾーンの把握

③ハラスメント防止のための法的アプローチ

 

2.パワハラ・セクハラについて

①無自覚パワハラと無自覚セクハラ

②ハラスメントの基本的概念と種類

③公務職場のパワハラの実態と起こった事例

④ハラスメントが疑われる時の判断基準

 

3.管理監督者として自発的相談促進する為に

①カウンセリングマインドを発揮する姿勢

②話を聴く(カウンセリング)基本姿勢

③効果的な聴き方(コーチング)

④管理監督者に必要な自己のストロークパターン

 

4.怒りをコントロールする

①周りの空気を読めない態度を改める

②怒りの感情とうまくつきあう方法

③怒りの衝動・思考・衝動をコントロールする

 

5.メンタルヘルスケアの意義

①メンタルヘルス不調の影にハラスメントあり

②早期発見の重要性と発見のポイント

③誰もが必要なセルフケア

④管理職に必要なラインケア

⑤メンタルヘルス不調の職員への関わりでの注意点

 

□研修総括とまとめ

講師名ヨシカイエクミヨ 吉海江 久実代
<講師プロフィール>
アイク株式会社にて入社不動産担保ローンの営業事務を担当。
その後、区民センターでのセミナー講師、病院での窓口勤務、独立行政法人勤務を経て、現在は窓口対応・接遇研修をはじめとするコミュニケーション研修を得意として活躍中。
接遇研修・クレーム対応研修・プレゼンテーション研修・コミュニケーション研修・ビジネスマナー研修・覆面調査・メンタルヘルス研修・ハラスメント研修・部下指導研修・パソコン研修・新人研修・ネイル 等のテーマで出講中。

リーフレット(PDF)ダウンロード(約 141KB)
問い合わせ先公務協力グループ
問い合わせ先電話番号06-6443-6925
プログラム名 行政機関向け 
リスクマネジメント
研修日数1日間
研修対象管理・監督者
特徴リスクマネジメントの分野での知識はもちろん、 研修実績も豊富な講師です。
すすめ方講義、演習 等
ねらい①組織の危機管理体制を見直すきっかけを与え、危機に強い組織づくりを促す。
②日頃から危機管理への意識を持ち、危機を予測・予防する姿勢を醸成。
③不測の事態発生時に取るべき行動規範について、事例研究を交えながら身につける。
プログラム内容

1.時代は今、大変革期を迎えている!

(1)変革期にはリスク要因が多発する

(2)これからの組織人のあり方

(3)危機対応4つの条件

 

 

2.今なぜリスクマネジメント体制の確立が重要か

(1)リスクとは何か、リスクの種類

(2)リスク管理体制確立の阻害要因

 

 

3.それぞれの担当分野においてどんなリスクがあるか

 

 

4.リスク管理体制確立のポイント

(1)リスクマネジメントは予防である

(2)情報ガバナンスを確立せよ

(3)基本の徹底をはかれ

 

5.リスク事案から何を学ぶか

 

 

6.相互啓発、相互練磨でリスク管理意識を高めよう

 

 

7.危機事案発生時の対応策

(1)リスク発生時の基本的心得

(2)報道対策

(3)災い転じて福となす

 

 

まとめ

講師名ヤブウチアキオ 薮内 章雄
<講師プロフィール>
大学卒業後、商社に入職し、数百社の経営診断・経営指導・教育訓練を担当。退職後、経営コンサルタントとして活動。

問題解決、意識改革・活性化研修、人事評価、目標管理、政策形成、ディベート、折衝・交渉、マネジメント、OJT、コーチング、公共マーケティング、リスクマネジメント、クレーム対応、プレゼンテーション、CS、サービスマナーなどのテーマで出講中。

中小企業診断士、衛生管理者の資格を持つ。
リーフレット(PDF)ダウンロード(約 0B)
問い合わせ先公務協力グループ
問い合わせ先電話番号06-6443-6925
プログラム名 行政機関向け 
管理・監督職のための 公務員倫理
研修日数2〜4時間
研修対象管理・監督者
特徴自治体での実務経験のある講師が わかりやすくお伝えいたします。
すすめ方講義、演習 等
ねらい① 公務員倫理の意義と重要性を再認識する。
② 単なる倫理感の醸成にとどめず、住民満足や職場活性化の必要性についても学ぶ。
③ 不祥事の起こらない職場をつくるため、リーダーシップの気づきを促す。
プログラム内容

 

オリエンテーション

1.時代トレンド

 

2.不祥事の因果関係と不祥事がもたらす代償

 

3.リスクマネジメントの実践

 

4.倫理とは「生き方」

 

まとめ・質疑応答

講師名コムロクニオ 小室 邦夫
<講師プロフィール>
政策形成能力、協働のまちづくり、CS向上、クレーム対応、リーダーシップ、地方公務員制度、公務員倫理、職場活性化、人材育成、職場研修指導者養成、各階層別研修などのテーマで多数の自治体に出講中。

民間企業を経て箕面市に奉職。人事研修係長、秘書課長等を歴任。この間、大阪府職員研修所に出向。箕面市退職後、NPO法人CS神戸で、一年間起業研究員として研鑽。独立後ヒューマンスキル研究所を主宰。

現在、認定NPO法人CS神戸理事を兼職。神戸を拠点にNPO活動を実践中。研修では、自治体職員として培ったノウハウを基に、実践的で納得性の高い指導を行っている。

その他、龍谷大学政策学部客員教授として公共政策や地方自治のあり方を研究している。
リーフレット(PDF)ダウンロード(約 142KB)
問い合わせ先公務協力グループ
問い合わせ先電話番号06-6443-6925
プログラム名 行政機関向け 
新規採用職員のための公務員倫理
研修日数2〜4時間
研修対象新入社員(職員)
特徴自治体での実務経験のある講師が わかりやすくお伝えいたします。
すすめ方講義、演習 等
ねらい① 服務規定を理解する。
② コンプライアンスの実践について学ぶ。
③ 自律の意識を根付かせる。
プログラム内容

オリエンテーション

 

 

1.自治体を取り巻く状況

(1) 時代トレンド

(2) 今、問われる公務員の意識と行動

 

 

2.公務の特性と職員の使命

(1) 公務の特性

(2) 職員の使命

(3) 演習「職員として留意すべきこと」

 

 

3.自律プロをめざして

(1) 市民に信頼される職員

(2) 自己を高めるキーワード

(3) 演習「こんな職員でありたい~私のアクションプラン」

 

 

まとめ

講師名コムロクニオ 小室 邦夫
<講師プロフィール>
政策形成能力、協働のまちづくり、CS向上、クレーム対応、リーダーシップ、地方公務員制度、公務員倫理、職場活性化、人材育成、職場研修指導者養成、各階層別研修などのテーマで多数の自治体に出講中。

民間企業を経て箕面市に奉職。人事研修係長、秘書課長等を歴任。この間、大阪府職員研修所に出向。箕面市退職後、NPO法人CS神戸で、一年間起業研究員として研鑽。独立後ヒューマンスキル研究所を主宰。

現在、認定NPO法人CS神戸理事を兼職。神戸を拠点にNPO活動を実践中。研修では、自治体職員として培ったノウハウを基に、実践的で納得性の高い指導を行っている。

その他、龍谷大学政策学部客員教授として公共政策や地方自治のあり方を研究している。
リーフレット(PDF)ダウンロード(約 144KB)
問い合わせ先公務協力グループ
問い合わせ先電話番号06-6443-6925
プログラム名 行政機関向け 
不祥事防止の リスクマネジメント
研修日数2〜4時間
研修対象管理・監督者
特徴職場全体で不祥事防止に向けて取り組むための実務的なヒントを多く盛り込んだ研修です。事例演習も多く、主体的に学んで頂ける内容になっています。
すすめ方講義、演習 等
ねらい① コンプライアンスに関する基礎知識を確認した上で、組織内不祥事が発生する仕組みを「不正のトライアングル理論」に基づいて理解する。
② 「活き活きした職場づくり」を通してどのようにコンプライアンスを浸透させていくかについて学ぶ。 
プログラム内容

1.はじめに 

 

 

2.コンプライアンスの基礎を再点検しよう! 

(1)コンプライアンスの本質

(2)コンプライアンスを具体化する

(3)職場のリスクマネジメントとコンプライアンス・リスク

(4)「不正のトライアングル理論」とは

 

 

3.職場の「コンプライアンス・リスク」事例演習  

(1)演習1:不祥事の前兆現象

(2)演習2:出入業者との距離感

(3)演習3:ハラスメント防止とコンプライアンス浸透

 

 

4.職場管理とコンプライアンス浸透策     

(1)職場のコミュニケーション①:朝礼・課内会議

(2)職場のコミュニケーション②:個別面談や人事評価

(3)職場のコミュニケーション③:OJTの積極活用

 

 5.まとめと質疑応答    

(1)まとめ

(2)質疑応答

講師名モリタケシ 森 健
<講師プロフィール>
下田市役所に入庁し、静岡庁防災局への出向も含め、約12年間行政において実務経験を積む。その後、自動車部品のグローバル・メーカーである住友電装株式会社においてリスク管理体制の再構築を課長職として完遂するなど、複数社でリスクマネジメント、コンプライアンス、内部統制及びBCPの責任者を経験し、2015年7月にリーガル・リスクマネジメント研究機構の代表理事就任と同時に独立、現在に至る。
リスク管理系(内部統制、防災・危機管理、危機管理広報、BCP)、法務系(コンプライアンス、情報公開・個人情報保護)、労務管理、ハラスメント、業務改善、などのテーマで企業・自治体に出講中。官民双方での実務経験を活かし、幅広い専門テーマで登壇している。
危機管理士2級、JKET指導者の資格を有する。
リーフレット(PDF)ダウンロード(約 149KB)
問い合わせ先公務協力グループ
問い合わせ先電話番号06-6443-6925

関西本部 06-6443-6961

〒550-0004
大阪市西区靱本町1-8-4
(大阪科学技術センタービル)