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私達は、公開セミナー、各種研修・コンサルティングを複合したサービスで人材育成と組織風土改革に寄与します。

プログラム名 行政機関向け 
事務ミス防止& タイムマネジメント
研修日数2〜4時間
研修対象新入社員(職員) / 経営幹部(幹部候補) / 管理・監督者 / 中堅社員(職員) / 若手社員(職員)
特徴ミニクイズや、ペア・グループワークなど 豊富な演習を採用しています。 受講生が、自分事として考える場、 お互いに学ぶ場をつくります。
すすめ方講義・グループワーク等
ねらい①事務ミスの種類や発生要因について理解し、自分や職場の仕事の進め方を見直す。
②仕事の進め方とタイムマネジメントのための、 考え方や方法を体験を通して学ぶ。
③これからの仕事の進め方、時間の使い方を見直すきっかけを掴み、明日からの行動に活かす。






プログラム内容

1.はじめに
(1)学習目標・進め方 (2)アイスブレイク

2.事務ミスについて考える
(1)ヒューマンエラーの本質
職場の事務ミスを洗い出す
(2)ヒューマンエラーの原因
認知、行動、判断
(3)ヒューマンエラーへの対処

3.仕事の進め方とタイムマネジメント
(1)緊急度と重要度
(2)時間の捉え方
(3)タイムマネジメントの工夫
時間管理、仮設思考、PDCA再考

4.おわりに

講師名キタノキヨテル 北野 清晃
<講師プロフィール>
大学院を修了後、都市計画コンサルティング会社に入社。自治体の計画策定業務やまちづくりワークショップの企画運営に携わる。その後、人材育成を支援する公益法人に入職。企業や自治体の研修やセミナー、シンポジウム、委員会等の企画業務に8年間従事する。同社退職後、実家の中小企業支援に取り組むとともに、京都大学大学院にて、経営学やエスノグラフィー等の観察手法を学ぶ。
現在は、組織デザイン、サービスデザインの研究活動に取り組むとともに、企業や自治体にて 研修/ワークショップの企画、講師/ファシリテーターとして活躍している。
博士(総合学術)、専門修士(経営学)・修士(工学)、中小企業診断士、一級建築士、一級販売士、ビジネスコーチ、キャリアコンサルタント
著書に『組織論から考えるワークショップデザイン』などがある。
リーフレット(PDF)ダウンロード(約 144KB)
問い合わせ先公務協力グループ
問い合わせ先電話番号06-6443-6925
プログラム名 行政機関向け 
セルフ・モチベーション研修
研修日数2〜4時間
研修対象新入社員(職員) / 経営幹部(幹部候補) / 管理・監督者 / 中堅社員(職員) / 若手社員(職員)
特徴親しみやすい軽快な語り口調が 好評の講師です。
すすめ方講義、演習 等
ねらい①モチベーションを自ら維持、向上することは、仕事においても人生においても重要であることを知る。
②モチベーション向上を知識とスキルという両面から学ぶ。
③自らモチベーションをうまくマネジメントするコツと方法を習得する。


プログラム内容

1.モチベーションとは何か

(1)モチベーションとは何か、その本質を理解する

・自らのモチベーションの源泉を発見する

・モチベーションは、原因と相関性に分けて考える

・有能感、自己選択、関係性が与える影響を知る

・これでまの出来事に意味づけを行う

・自己評価を見直す

(2)人生で大切なものを決める

・価値観・信念の棚卸し

・行動する理由(目的)を明らかにする

(3)人生のルールを修正する

・価値観に沿って、仕事や人生のルールを見つける

・本当に重要なことに集中する

 

2.長期的なモチベーションを持続する技術

(1)行動したくなる感情を自ら創りだす

①フィジカル・コントロール

カラダの使い方を変える

②バーバル・コントロール

コトバの使い方を変える

③フォーカス・コントロール

前向きな思考を創りだす

(2)働き甲斐、生きがいを感じる習慣づくり

・毎日、達成感、成長感、充実感のどれかを味わう習慣づくり

 

3.今後のチャレンジ課題を発表する

講師名チョウコト  張 琴
<講師プロフィール>
立命館大学政策科学部卒業。フリーアナウンサー等を経て、コーチング・ファシリテーターとして認定、現在に至る。

コーチング、グループ・コーチング、コミュニケーション、リーダーシップ能力開発、問題解決能力開発、ロジカルシンキング、キャプテンシップなどをテーマに自治体・企業・各種団体の研修・講演等で活躍中。

アナウンサー出身らしく、講義は明快で聴きやすく、テンポの良い進行に定評がある。

リーフレット(PDF)ダウンロード(約 133KB)
問い合わせ先公務協力グループ
問い合わせ先電話番号06-6443-6925
プログラム名 行政機関向け 
イクボス研修
研修日数2〜4時間
研修対象管理・監督者 / 中堅社員(職員)
特徴実体験をもとにした内容には説得力が あります。
すすめ方講義、演習 等
ねらい①イクボスが求められる背景を理解し、働き方の見直しは喫緊の施策であると認識する。
②働き方の多様性が求められる現状を正しく理解し、ダイバーシティの取り組みを率先垂範する。
③ワーク・ライフ・バランスの実現を図ることで、仕事のダンドリ力が磨かれ、自ずと生産性が上がることを知る。

プログラム内容

自己紹介・アイスブレイク

 

1.働く環境は変化している

①グループワーク「働きづらさを抱えるのは誰?」

②この先の、人不足・人材不足

③ダイバーシティ・女性活躍推進法の目指すもの

④行政組織のイクボスがもたらす三方良し

 

2.組織で「キャリア」意識を調える

①ライフステージに応じたキャリアの多様性

②グループワーク「子育て中の職員の現状」

③働き方改革の前に、働き方改善

 

3.生産性の高い働き方に欠かせないもの

①「フェア」と「ケア」、そして「シビア」

②「やる気」と「やりがい」を醸成するリーダー

③「優先順位の見直し」と「ダンドリ力」

 

4.まとめ

今日から始める「第一歩宣言」

講師名ナカジマミチル 中島 みちる
<講師プロフィール>
キャリアデザイン研修(女性活躍推進関連)、ビジネス文書研修、 文章力指導、 企画書作成研修、説明力・説得力研修、プレゼンテーション研修などをテーマに出講中。 

関西を中心に、幼稚園・保育園・小学校などを中心に子育ち講演会を開催。様々な自治体から委託を受け「少子化対策事業」「女性活躍推進事業」「まち・ひと・しごと創生事業」 「高校生・大学生ライフデザイン啓発事業」等に関わる。

現在、林成之式育脳メソッド認定育脳インストラクター、滋賀地方自治研究センター理事、NPO法人ほんわかハート理事を務める。

JST指導者の資格を持つ。
リーフレット(PDF)ダウンロード(約 177KB)
問い合わせ先公務協力グループ
問い合わせ先電話番号06-6443-6925
プログラム名 行政機関向け  NEW
業務量調査支援
研修日数3日間以上
研修対象未指定
すすめ方コンサルティング
ねらい近い将来における税収減、扶助費の増加、住民ニーズの多様化を背景してより効率的な、効果的な業務が必要です。業務量調査は効率性を中心に議論し、その取組を促進するために「効率性」を中心に進めます。
●業務の進め方のポイント
  ・ある一定の制限(時間・予算・資源)の中で
  ・不確実な要因をさばきつつ(新規性・不確実性)
  ・目標像を決めて、
  ・何をするのかを明確にして
  ・資源を投入して
  ・成果をあげること
 をポイントとして進めてまいります。
プログラム内容

作業を分解し、コストを測定

WBS(Work Breakdown Structure)の検討

役割分担表の作成

活動単位コストの算出

コスト分析

 

⇒説明会時の資料がダウンロードできます。ぜひ、ご活用ください。

 

 

講師名ホソカワシゲノリ 細川 甚孝
<講師プロフィール>
◆昭和46年 秋田県仙北市生まれ
◆経歴
 ・都留文科大学文学部社会学専攻卒業
 ・上智大学大学院社会学専攻博士後期課程満期修了
 ・早稲田大学大隈記念大学院公共経営研究科修士課程修了
◆所属
 ・合同会社政策支援 
 ・早稲田大学パブリックサービス研究所客員研究員
 ・行政経営フォーラム ・日本経営協会
◆専門
 ・行政評価/教育・文化・産業等地域政策
リーフレット(PDF)ダウンロード(約 3MB)
問い合わせ先公務協力グループ
問い合わせ先電話番号
プログラム名 行政機関向け 
生産性向上と整理力向上
研修日数1日間
研修対象新入社員(職員) / 経営幹部(幹部候補) / 管理・監督者 / 中堅社員(職員) / 若手社員(職員)
特徴個人の業務効率化や職場内情報共有に役立つ「整理力」について学んでいただきます。
すすめ方講義、ワーク 等
ねらい生産性向上を図ることを目的に、整理整頓を中心に業務効率化の基本について学ぶ。とくに下記3点を軸に進める。
 ① 生産性向上とタイムマネジメントの考え方
 ② 整理整頓のポイントと進め方
  (書類・電子データのファイリング、業務の見える化と整理)
 ③ 業務改善実践課題の設定


プログラム内容

1.生産性向上とタイムマネジメントの基本  講義・演習

(1)タイムマネジメント自己診断

(2)生産性・効率性の考え方

(3)タイムマネジメントのポイント

(優先順位、ミニゴールの設定等)

 

2.整理整頓のポイント 講義・討議

(1)業務改善と5Sの考え方

(2)整理整頓自己診断

(3)ファイリングのポイント(紙媒体)

(4)電子データ整理のポイント

(5)業務の見える化と整理

(6)グループ討議「職場のファイリング」

 

3.業務改善実践課題 演習・発表

(1)個人演習「課題の設定」

(2)グループでの発表

講師名サエグサレイコ 三枝玲子
<講師プロフィール>
キャリア開発、コミュニケーション、コーチング、ワークショップ、ファシリテーション、タイムマネジメント、政策形成、問題解決、新入職員、女性社員意識改革、CS向上などのテーマで多数出講中。

人事制度の運用支援、目標管理制度における面接指導者育成、グループコーチングによるプロジェクト支援コンサルティングなどを企業・自治体にておこなう。

PHP認定ビジネスコーチ、消費生活アドバイザー(経済産業大臣認定事業資格)、米国認定NLPマスタープラクティショナーの資格を持つ。
リーフレット(PDF)ダウンロード(約 143KB)
問い合わせ先公務協力グループ
問い合わせ先電話番号06-6443-6925
プログラム名 行政機関向け 
ナレッジマネジメント
研修日数1日間
研修対象新入社員(職員) / 経営幹部(幹部候補) / 管理・監督者 / 中堅社員(職員) / 若手社員(職員)
特徴各職員がもつ「暗黙知・経験知」を、わかりやすい引継ぎマニュアルや 説明という「形式知」に置き換えるコツを学んでいただきます。
すすめ方講義、演習 等
ねらい各職員が業務状況や知識をチームメンバーや引継ぎ者に対し効果的に共有することで、チーム力の強化を図る。

① ナレッジマネジメントの重要性を理解し、知識・情報共有の心構えを理解する。
② 異動時の引継ぎを中心に、業務マニュアル作成・活用のポイントを学ぶ。
③ かぎられた時間に効率的に口頭で業務引き継ぎをする際の説明ポイントとスキルを学ぶ。


プログラム内容

1.職場内情報共有の基本
2.業務マニュアル作成の基本
3.実践・情報共有(1)「
4.口頭での伝達の基本
5.実践・情報共有(2)
まとめと質疑応答

※詳細はリーフレットをご確認ください。

講師名サエグサレイコ 三枝玲子
<講師プロフィール>
キャリア開発、コミュニケーション、コーチング、ワークショップ、ファシリテーション、タイムマネジメント、政策形成、問題解決、新入職員、女性社員意識改革、CS向上などのテーマで多数出講中。

人事制度の運用支援、目標管理制度における面接指導者育成、グループコーチングによるプロジェクト支援コンサルティングなどを企業・自治体にておこなう。

PHP認定ビジネスコーチ、消費生活アドバイザー(経済産業大臣認定事業資格)、米国認定NLPマスタープラクティショナーの資格を持つ。
リーフレット(PDF)ダウンロード(約 129KB)
問い合わせ先公務協力グループ
問い合わせ先電話番号06-6443-6925
プログラム名 行政機関向け  NEW
ポジティブな空気を伝染させる 最強コミュニケーション研修
研修日数1日間
研修対象新入社員(職員) / 中堅社員(職員) / 若手社員(職員)
特徴お笑い芸人、社会人と言う経験を持つ講師が、 漫才形式で笑いを取り入れながらコミュニケーション関連の研修を行います。楽しみながら学んでいただけます。
すすめ方講義、演習 等
ねらい主にチームにおける〝人間関係〟や〝労働環境〟などの課題に対し、笑いの側面からアプローチし、ポジティブな空気づくりによって、組織のパフォーマンスを最大化、また笑顔のある職場づくりを通して、採用率を上げ、離職率を下げることも狙いとしている。
プログラム内容

下記プログラム(詳細)①~④よりお選びください。
各々のプログラムは3時間で構成されています。
①~③は独立したプログラムになっておりますので、3時間から12時間の研修が実施可能です。

①人を喜ばせる
最強コミュニケーション『ヒトタラシ術』

社会にある全てのビジネスやサービスは、「人を喜ばせる」ことで成り立っています。
また個人においても、相手を「喜ばせる」ことが円滑な対人関係を作ります。
人たらしは営業・プレゼンテーション・上司部下間でのコミュニケーションなど、あらゆる
シチュエーションで相手との距離感をグッと縮め、信頼関係に繋げることができます。
この研修は、対人関係で求められる「思いやり」や「おもてなし」に一体何が必要なのか?
を紐解き、人を喜ばせるスキルを身につけるプログラムとなっております。

②脳で繋がる
チームビルディング術『笑かシンクロ術』
仕事において共通の問題を解決し、目標を達成する為には「チームワーク」は必要不可欠です。
チーム内のメンバー1人が高い能力を持っていても、チーム全体の生産性が上がるわけではあ
りません。多種多様なメンバーの中で情報やスキルなどを共有、補完し、助け合うことで生産
性を高め、会社の価値を最大化させます。
この研修は、笑いを通してどうすればひとりひとりが輝け、楽しく働け、活き活きとした職場
をつくれるのかを紐解き、チームワークを強化するプログラムとなっております。

③問題解決
フレームワーク『ツッコミカルシンキング』

ビジネスにおいて求められる問題解決力。現在私たちの周りには正解のない問題が溢れており、
正解はないものの、そういった問題に対して「よりよい解に導く考え方」があります。
プロセスとしては問題点を特定、発見し、原因の特定した上で解決策を立案する。
その為には物事を「ツッコミ」の視点で捉える必要があります。
この研修では、ツッコミの視点を持ち、物事を自ら考えて提案できる力を
身につけるプログラムとなっています。

④怒りの力を笑いに転換する『アンガーワラ(笑)ジメント』

パワハラ・モラハラなどの言葉が一般的となり、部下などに対し言いたいことを言えず、
怒りの感情だけが積もっていく─ 。アンガーマネジメントとは、そんな怒りをコントロー
ルし、上手に付き合っていく術です。また、「笑い」と「怒り」という感情は対極にある
と思われがちですが、実はお笑いの世界でも「笑いの源泉は怒りである」と言われており、
表裏一体です。
この研修では、怒りを笑いに転換する思考を身につけ、適切な問題解決やコミュニケー
ションに結びつける力を高めるプログラムです。

講師名オモロビト 生嶋講師・松場講師
<講師プロフィール>
ショウジマ
正嶋  ヒデノヴ

1982年 12月20日 岐阜生まれ 大阪育ち
1999年 高校時代にコンビを結成し、漫才を始める。
当時の相方は、現よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のお笑いコンビ「スマイル」の瀬戸洋祐。

2001年 関西大学(法学部)入学
吉本興業の劇場「baseよしもと」を中心にお笑い活動を行っていた。

2008年 関西大学(法学部)卒業
卒業後は、広告代理店の企画営業や出版社の編集記者等を経て、福祉業界に参入。友人と共に「障がい者の就労支援事業所」を立ち上げ、大阪・広島に計8ヶ所の事業所を展開、エリアマネージャーとして、その運営に携わる。全国約40ヶ所の経営コンサルティング、事業所のマネジメントも担当。

2015年 「(一社)西日本就労継続支援A型ネットワーク協会」を設立、理事長に就任。
チームや組織における人間関係や労働環境などの課題問題を「笑いのノウハウ」を活用したコミュニケーション術を通して改善・解決してきたマネジメント経験を生かし、就労支援事業者の経営者・現場職員向けに講演・研修を100回以上開催してきた。

2017年 オモロビトプロジェクトの認定講師として全国の企業・病院・学校などで活動。

マツバ エイジ
松場 栄治

経歴
1982年奈良県生まれ大阪育ち

2000年吉本総合芸能学院NSC入学

base吉本や5up吉本での舞台で活動を経て
いじるやいじられるの本質を学ぶ

2017年不動産業界に就職し
太鼓持ちコミュニケーションやいじられるコミュニケーションを武器に
営業成績.売り上げNo.1の
営業マンに

2018年 講師として
全国の企業.病院.学校などで活動中
紹介動画
リーフレット(PDF)ダウンロード(約 201KB)
問い合わせ先公務協力グループ
問い合わせ先電話番号06-6443-6925
プログラム名 行政機関向け 
業務の標準化と工程管理の進め方
研修日数1日間
研修対象経営幹部(幹部候補) / 管理・監督者 / 中堅社員(職員)
特徴業務の標準化と工程管理を進めていくために必要な知識・スキルを効率的に身に着けられます。
すすめ方講義・グループワーク等
ねらい① 職員数の減少や会計年度任用職員への業務定義、今後確実に進展していくRPAへの対応法を学ぶ。
②人事評価制度上の職務等級別の職務能力基準の定義と、業務遂行に伴う計画統制(計画化、リスク発見、リスク回避策の検討手法)について学ぶ。
③担当者任せになっている仕事の仕方を改善し、ミスやエラーを未然に防ぐ。





プログラム内容

1.業務の標準定義の意義

(1)職務等級ごとに求められる能力と業務の基準

(2)標準に照らした能力開発と評価

(3)業務の効率化と俗人処理の改善

 

 

2.トレーニング

(1)PERTとWBS

(2)実践演習

(3)実践の振り返り

 

 

3.まとめと確認

講師名セキヤマユウスケ 関山 祐介
<講師プロフィール>
早稲田大学システム科学研究所 システム分析・ 早稲田大学 ECWU  MBAエッセンシャルコース修了。2002年 社団法人日本経営協会経営研究センター自治体経営研究所課長を務める。総務庁 行政評価・行政手続法プロジェクト推進業務を担当。現在、 一般社団法人日本経営協会 チーフ・コンサルタントとして活動。その後独立し現在に至る。

全能連認定経営コンサルタント。

産業広報センター地域政策研究所研究員
沖縄大学地域研究所研究員
厚生労働省認定 日通連  経営管理1級インストラクター
リーフレット(PDF)ダウンロード(約 130KB)
問い合わせ先公務協力グループ
問い合わせ先電話番号06-6443-6925
プログラム名 行政機関向け 
モチベーションアップ手法
研修日数1日間
研修対象新入社員(職員) / 管理・監督者 / 中堅社員(職員) / 若手社員(職員)
特徴実際に事例を見て検討することを通じて、すぐに職場で使えるスキルを学べます。
すすめ方講義・グループワーク等
ねらい部下のモチヘーションアップに特化した、管理監督者のスキルを習得し、職場で、このスキルを展開させることで、短期間で、モチベーションの向上成果が上がる研修を目標とする。


プログラム内容

1.モチベーションがある 上がっているとは、いかなる状態か?

(1)「モチベーションが上がっている、やる気のある職員、職場である」という認識

(2)「モチベーションが上がっている、やる気のある職員、職場である」の基準

 

2.モチベーションの定義

 

3.必要なスキル

 

4.事例の検討と討議

 

5.GROWモデルを使った目標達成のフレームワーク

 

6.面談時に活用する手法

 

7.ロールプレイ

・ロールプレイ(ミーティング)

・振り返りと確認

 

8.まとめ

講師名セキヤマユウスケ 関山 祐介
<講師プロフィール>
早稲田大学システム科学研究所 システム分析・ 早稲田大学 ECWU  MBAエッセンシャルコース修了。2002年 社団法人日本経営協会経営研究センター自治体経営研究所課長を務める。総務庁 行政評価・行政手続法プロジェクト推進業務を担当。現在、 一般社団法人日本経営協会 チーフ・コンサルタントとして活動。その後独立し、現在に至る。

全能連認定経営コンサルタント。

産業広報センター地域政策研究所研究員

沖縄大学地域研究所研究員

文化放送 地域新発見アナリスト

厚生労働省認定 日通連  経営管理1級インストラクター
リーフレット(PDF)ダウンロード(約 165KB)
問い合わせ先公務協力グループ
問い合わせ先電話番号06-6443-6925
プログラム名 行政機関向け 
タイムマネジメント研修(関山講師)
研修日数1日間
研修対象新入社員(職員) / 管理・監督者 / 中堅社員(職員) / 若手社員(職員)
特徴実際に職場でタイムマネジメントを実施し、 改善しつつ続けるためのノウハウを学べます。
すすめ方講義・グループワーク等
ねらい限られた時間での生産性を高め、良い成果をあげるためのスキルを学ぶ
プログラム内容

1.タイムマネジメントとは

 

2.タイムマネジメントの具体的な方法

(1)重要度と優先度の順位付け

(2)4つのポイント

 

3.事例課題の討議・検討・行動計画作成

 

4.タイムマネジメントにおける管理職の役割、部下の役割

 

5.ほかの機能を使いこなす

 

6.まとめ、総括

講師名セキヤマユウスケ 関山 祐介
<講師プロフィール>
早稲田大学システム科学研究所 システム分析・ 早稲田大学 ECWU  MBAエッセンシャルコース修了。2002年 社団法人日本経営協会経営研究センター自治体経営研究所課長を務める。総務庁 行政評価・行政手続法プロジェクト推進業務を担当。現在、 一般社団法人日本経営協会 チーフ・コンサルタントとして活動。その後独立し、現在に至る。

全能連認定経営コンサルタント。

産業広報センター地域政策研究所研究員

沖縄大学地域研究所研究員

文化放送 地域新発見アナリスト

厚生労働省認定 日通連  経営管理1級インストラクター
リーフレット(PDF)ダウンロード(約 154KB)
問い合わせ先公務協力グループ
問い合わせ先電話番号06-6443-6925

関西本部 06-6443-6961

〒550-0004
大阪市西区靱本町1-8-4
(大阪科学技術センタービル)