お問い合わせ

私達は、公開セミナー、各種研修・コンサルティングを複合したサービスで人材育成と組織風土改革に寄与します。

プログラム名 行政機関向け 
秘書研修
研修日数1日間
研修対象新入社員(職員) / 中堅社員(職員) / 若手社員(職員)
特徴秘書経験のある講師が、わかりやすく お話しいたします。
すすめ方講義・グループワーク等
ねらい秘書として、サポート役としての立場に留まらず、主体的な関わりを通じて活躍するための仕事の進め方を学ぶ。

プログラム内容

1.求められる秘書像とは
・求められる秘書像を考える
・必要な心構えと行動

 

2.求められる秘書となるために
・業務に取り組む姿勢
・私たちが行うこと

 

3.より活躍できる秘書とは
・私が目指す秘書像
・明日から行うこと

 

まとめ

講師名ニイヅマトモコ 新妻 朋子
<講師プロフィール>
大学卒業後大手監査法人の代表、在阪民間放送局の社長秘書として勤務。上場ITベンチャー企業の人事総務部にて採用、社内研修、秘書育成を担当する。大手ホテル内会員制サロンのコンセルジュとしてコンセルジュ採用と教育を担当。その後、企業研修、大学、専門学校で講師をつとめる。
マナープロトコール検定2級、 ビジネス文書検定1級、 秘書検定2級、 サービス接遇検定1級、 SPトランプインストラクター、 NTCF認定チーミングリーダー養成講座修了、 PHPコーチング研修ベーシックコース修了 等の資格を持つ。
リーフレット(PDF)ダウンロード(約 110KB)
問い合わせ先公務協力グループ
問い合わせ先電話番号06-6443-6925
プログラム名 行政機関向け 
第一印象向上研修
研修日数1日間
研修対象新入社員(職員) / 管理・監督者 / 中堅社員(職員) / 若手社員(職員) / 女性職員
特徴「楽しく、分かりやすく」。 講師と受講生という枠組みを外し、 講師が一方的に話すだけではなく、 コミュニケーションをとりながら 「一緒に参加」していただけるような 研修です。
すすめ方講義・グループワーク等
ねらい①日本人が苦手とする「表情筋を動かした笑顔」を習得する。
②話し方のトレーニングにより、初対面の方に対しても、「感じが良い」と思われる対応を身につける。
③「色」の持つ効果やイメージを活用し、なりたい自分に近づける。
④「窓口対応」と「電話対応」における基本的な接遇のブラッシュアップを行う。






プログラム内容

オリエンテーション

 

1.接遇マナーのブラッシュアップ

①第一印象の重要性

②印象に残る挨拶とは

③好印象な対応に必要なもの

④信頼される立ち居振る舞い

 

.笑顔の重要性

①笑顔の重要性と効果

②表情筋を鍛える笑顔トレーニング

③感じの良い話し方

~腹式呼吸と滑舌のトレーニング~

 

3.色が与える効果

①「色」が持つイメージとは

②あなたに似合う色とは~メイクで変わる顔の印象

③なりたい自分を「色」で作ろう

 

研修のまとめ

講師名ミヨシミホコ 三好 美穂子
<講師プロフィール>
日本航空国際線旅客グランドスタッフ(伊丹・関西国際空港)4年。メディカル産業にて社長秘書・部長秘書業務を4年、企画営業を11年。その後はフリーランスで、ビジネスマナー・接遇マナー・色彩心理講座・カラーセラピスト養成講座を開講。現在に至る。
接遇研修、ビジネスマナー研修、CS研修、クレーム対応研修、ユニバーサルサービス接遇研修、新規採用者職員研修、コミュニケーション研修、メンタルヘルス研修、リーダーシップ研修、窓口・店舗サービス調査&接客指導、キャリアデザイン研修・色彩心理を活用したカラー戦略講座、子育てのための色育講座  等のテーマで研修を行う。
サービス接遇検定1級 ・ 秘書検定1級、コミュニケーション心理アドバイザー、キャリアトランプファシリテーター、メンタルヘルス・マネジメント(セルフケア、ラインケア)、TCカラーセラピスト協会認定トレーナー、日本色育推進会認定色育講師  などの資格を持つ。
リーフレット(PDF)ダウンロード(約 160KB)
問い合わせ先公務協力グループ
問い合わせ先電話番号06-6443-6925
プログラム名 行政機関向け 
接遇マナー向上
研修日数1日間
研修対象新入社員(職員) / 管理・監督者 / 中堅社員(職員) / 若手社員(職員)
特徴ペアワーク・個人演習(発声を含めて) に比重をかけ、座学・理論に終わらない 研修とします。
すすめ方講義・グループワーク等
ねらい①ビジネスマナー・接遇に対する意識を、知識面・技能面から身につける。
②セオリー面においても、事例紹介、講師からのQ&Aを取り入れ、受講者のやる気・気づきを誘発させる進行を心がけ、受講者の改善ポイントを自己発見していただきます





プログラム内容

オリエンテーション

 

1.住民満足度向上の重要性

~マインドアップ&スキルアップ~

① 何の為に、誰の為に、接遇マナーを上げるのか?

② 行動規範と行政サービスの5つの視点

 

2.接遇の基本的な考え方

~ビジネスマナーのブラッシュアップ~

① 接遇とは、もてなすこと・応接すること

② 美しい正しい日本語“敬語と丁寧な言葉使い”

③ 差がつく言葉のテクニック“クッション言葉”

 

3.接遇・住民応対の基礎~窓口応対・電話応対~

①6秒ルールと第一印象の重要性“トーンと表情・しぐさの心理学”

② セルフチェック“自己行動特性TA” エゴグラム

③ 段階的ビジネス応対の基礎知識

④ TPO別アドリブ対応(ロープレ&ロープレ)

 

4.まとめ

~職場実践へのアプローチ~

『私の3分間接遇アップ宣言』

講師名ミヨシミホコ 三好 美穂子
<講師プロフィール>
日本航空国際線旅客グランドスタッフ(伊丹・関西国際空港)4年。メディカル産業にて社長秘書・部長秘書業務を4年、企画営業を11年。その後はフリーランスで、ビジネスマナー・接遇マナー・色彩心理講座・カラーセラピスト養成講座を開講。現在に至る。
接遇研修、ビジネスマナー研修、CS研修、クレーム対応研修、ユニバーサルサービス接遇研修、新規採用者職員研修、コミュニケーション研修、メンタルヘルス研修、リーダーシップ研修、窓口・店舗サービス調査&接客指導、キャリアデザイン研修・色彩心理を活用したカラー戦略講座、子育てのための色育講座  等のテーマで研修を行う。
サービス接遇検定1級 ・ 秘書検定1級、コミュニケーション心理アドバイザー、キャリアトランプファシリテーター、メンタルヘルス・マネジメント(セルフケア、ラインケア)、TCカラーセラピスト協会認定トレーナー、日本色育推進会認定色育講師  などの資格を持つ。
リーフレット(PDF)ダウンロード(約 142KB)
問い合わせ先公務協力グループ
問い合わせ先電話番号06-6443-6925
プログラム名 行政機関向け 
指令センター対象 対応力向上研修
研修日数2日間
研修対象階層その他
特徴実際によくある事例を交えて、 電話対応の基本から応用までしっかりと お伝えいたします。
すすめ方講義・グループワーク等
ねらい①通報者の不安を消し、信頼を構築し、適切な情報を迅速に収集し、満足いただけるための技法を身につける。
②クレームを最小限に抑えるテクニックを体得する。




プログラム内容

【1日目】

オリエンテーション

 

1緊急通報への基本対応

①電話における基本プロセス

②電話応対の心得とNG対応

③不安解消のための共感力

④聴く力を強化する~傾聴力

 

2.信頼構築のための話し方

①思いやりが伝わる言葉遣いとクッション言葉

②聞き取り易い話し方と簡単ボイストレーニング

③不快になるNGワード

④ご高齢の方に対する配慮

 

3.実践!緊急通報トレーニング

 

1日目の研修総括と質疑応答

 

 

【2日目】

オリエンテーション

 

1怒りをおさめるために

①クレームは再優先課題

②怒りをおさめる対応のステップ

③効果的な謝罪、共感の伝え方

④聴く力を強化する~傾聴力

 

2.クレーム対応力を高めよう

①怒りが大きくなるNGワード

②肯定的な伝え方をしよう

③NOを伝える時のアサーティブコミュニケーション

 

3.実践!クレーム対応トレーニング

 

4.メンタルケアのテクニック

①ストレスをうまく受け流そう

②怒りのコントロールとは

 

2日間の研修総括と質疑応答

講師名ミヨシミホコ 三好 美穂子
<講師プロフィール>
日本航空国際線旅客グランドスタッフ(伊丹・関西国際空港)4年。メディカル産業にて社長秘書・部長秘書業務を4年、企画営業を11年。その後はフリーランスで、ビジネスマナー・接遇マナー・色彩心理講座・カラーセラピスト養成講座を開講。現在に至る。
接遇研修、ビジネスマナー研修、CS研修、クレーム対応研修、ユニバーサルサービス接遇研修、新規採用者職員研修、コミュニケーション研修、メンタルヘルス研修、リーダーシップ研修、窓口・店舗サービス調査&接客指導、キャリアデザイン研修・色彩心理を活用したカラー戦略講座、子育てのための色育講座  等のテーマで研修を行う。
サービス接遇検定1級 ・ 秘書検定1級、コミュニケーション心理アドバイザー、キャリアトランプファシリテーター、メンタルヘルス・マネジメント(セルフケア、ラインケア)、TCカラーセラピスト協会認定トレーナー、日本色育推進会認定色育講師  などの資格を持つ。
リーフレット(PDF)ダウンロード(約 151KB)
問い合わせ先公務協力グループ
問い合わせ先電話番号06-6443-6925
プログラム名 行政機関向け 
法制執務
研修日数2日間
研修対象管理・監督者 / 中堅社員(職員) / 若手社員(職員)
特徴講師の経験に基づいた事例をもとに  お話しするため、実践的な内容と  なっています。
すすめ方講義、演習 等
ねらい法制執務の基本的な事柄の理解と技術の修得する。
プログラム内容

(1日目)

1.自治体の法令実務

(1)法令実務

(2)従来型法令実務と地方分権一括法

 

2.地方公共団体の立法権

(1)憲法と条例制定権

(2)条例の所管事項

(3)規則の所管事項

(4)条例・規則の効力

(5)都道府県条例と市町村条例

 

3.条例・規則の立案過程

(1)対象事項の発生

(2)政策形成

 

 

(2日目)

(3)条例の立案

 

4.条例・規則の構成

(1)総括的事項

(2)実体的規定(基本的規定)

(3)雑則・捕則的規定

(4)条例の実効性の確保

 

5.パブリックコメント

 

6.条例の制定・改正等の手続き

(1)条例の制定・改正の手続き

(2)改正条例の立案過程

(3)全部改正・一部改正

(4)経過規定の作成

 

7.条例案の審査

 

8.最近の著明条例の検討

講師名エバライサオ 江原 勲
<講師プロフィール>
大学卒業後、東京都庁入庁。主税局、東京都総務局法務部 課長補佐、法務専門副参事、訴訟担当副参事を経験。都庁内に行政法実務研究会を設置し、代表として研究成果を著作、雑誌等に発表する。総務局勤労部局務担当課長を経て、東京都庁を退職・独立。

地方行財政コンサルタントとして、新税等の相談業務にあたっている。

訴訟実務、政策法務、法令事務、労使交渉、契約事務、公有財産の管理などをテーマに研修やセミナーで活躍中。
リーフレット(PDF)ダウンロード(約 149KB)
問い合わせ先公務協力グループ
問い合わせ先電話番号06-6443-6925
プログラム名 行政機関向け 
マイナンバー安全管理・ 個人情報保護
研修日数1日間
研修対象新入社員(職員) / 管理・監督者 / 中堅社員(職員) / 若手社員(職員)
特徴 講師はマイナンバー・個人情報について 造詣が深く、有識者として省庁の会議に 多数参加しています。
すすめ方講義
ねらい自治体の現場側の視点からマイナンバーの利用に関する条例制定や特定個人情報保護評価について学ぶ。
プログラム内容

1.マイナンバー(個人番号)とは何か

 

2.マイナンバーは何に使えるのか

 

3.特定個人情報保護評価

 

4.特定個人情報の適正管理とセキュリティ

 

5.自治体におけるマイナンバー利用

 

6.マイナンバーの将来

講師名ヤスオカコウイチ  安岡  孝一
<講師プロフィール>
京都大学大学院工学研究科情報工学専攻修了。その後、京都大学大型計算機センター助教授、 人文科学研究所附属漢字情報研究センター助教授を歴任。

住基ネットや個人番号について造詣が深く、「住民基本台帳ネットワーク統一文字とその 問題点」 「マイナンバー、その『複雑さ』の真相」 「行政情報処理用漢字コードの現状」 「社会保障・税番号制度の地方自治体における準備と課題」など論文多数。

現在は、京都大学人文科学研究所附属東アジア人文情報学研究センター教授を務める。
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問い合わせ先電話番号06-6443-6925

関西本部 06-6443-6961

〒550-0004
大阪市西区靱本町1-8-4
(大阪科学技術センタービル)