お問い合わせ

オンライン受講FAQ

Q1 オンライン受講は「Zoom」以外の媒体でも可能でしょうか?
 →A. NOMA 関西本部のセミナーでは、Zoomのみのご対応となっております。

Q2 オンライン受講の手続き・フローを教えてください。
 →A. 本会ホームページ上で【WEB申込】をお願いします。
追って、参加券、請求書、Zoomでの受講要領を郵送いたしますので、詳細な手順や注意事項はそちらをご確認ください。
講義資料は、開催の 1 週間前頃にご送付いたします。
視聴URLは、開催の3 営業日前を目途に、ご連絡担当者様のメールアドレス宛にご送付いたします。

Q3 オンライン受講に際し、Zoomのアカウントは必要ですか?
 →A. 参加者様のZoomアカウントのご準備は不要です。
開催3営業日前を目途に本会からメールで送付する「視聴URL」にアクセスをしていただければ、サインインをせずご参加いただけます。

Q4 Zoomアプリのダウンロードは必要ですか?
 →A. ウェブブラウザ(Google Chrome推奨)からの視聴も可能ですので、Zoomアプリをダウンロードしていただく必要はございません。
対応クライアントや基本的な操作は、下記Zoomサポートページをご確認ください。
Zoomウェブクライアント-Zoom ヘルプセンター
※ただし、Google Chrome以外のクライアントでは使用できる機能が制限されますので(デスクトップクライアント、モバイルアプリ、およびWebクライアントの比較(英語)「Zoomミーティング形式セミナー」ご参加の場合は、必ずZoomアプリかGoogle Chromeをご使用ください。

Q5 Zoomの使用に際し、環境・PC設定について教えてください。
 →A. 該当セミナーの申込要領をご確認の上、下記をご準備ください。

●「行政管理講座 オンライン中継対応講座」・「Zoomウェビナー形式セミナー」の場合
音声出力機器(スピーカーまたはイヤホン)と、インターネット環境(有線およびWi-Fi回線推奨/対応ウェブクライアントはQ4参照)をご準備をいただければ、特に設定等の必要はございません。
デスクトップPCクライアントの設定・情報は、下記Zoomサポートページをご確認ください。
Windows、macOS、およびLinuxのシステム要件-Zoom ヘルプセンター

「Zoomミーティング形式セミナー」の場合
上記のほか、WEBカメラマイクを用いて意見交換を行いますので、https://zoom.us/testで接続・動作をご確認の上、当日は必ずご準備ください。
周囲の声や雑音を拾ってしまう可能性がありますので、静かな場所で、ご自身が声を出せる環境でご受講ください。

Q6 Zoomの操作について教えてください。
 →A. Zoomの操作全般については、下記Zoomサポートページをご確認ください。
WindowsとMacのZoom基本操作ガイド-Zoom ヘルプセンター
ミーティングに参加する-Zoom ヘルプセンター

関西本部 06-6443-6961

〒550-0004
大阪市西区靱本町1-8-4
(大阪科学技術センタービル)