お問い合わせ

【9月4日(水)】「『インバスケット』を用いた『問題解決力向上研修』体験セミナー」開催のご案内

開催にあたって

「働き方改革」という言葉がすっかり広まってきた現在、私たちはこれまで以上に、効率的かつ的確に仕事を行うことが求められるようになりました。限られた時間でより質の高い業務を遂行することが期待される中、自身の生産性を向上させるには、どのような方法が考えられるでしょうか。

今回は「インバスケット演習」を活用した「問題解決力向上研修」をご紹介いたします。インバスケット演習は、 限られた時間の中で、案件の優先順位を明確にし、いかに多くの業務を的確にこなすことができるかを測定するものです。

普段担っている役割と全く違う役割を体験することができるため、他者視点で物事を考えることが可能となり、また、制限時間内に多くの案件を取捨選択し、部下に適切な指示を行うなど、状況判断力の向上にも役立ちます。実際の職場環境を想定した演習課題を問題解決研修に取り入れることで、より瞬発力のある問題解決スキルを習得することが出来ます。

講師には、インバスケット演習の実績とアセスメント経験が豊富な五月女尚氏をお招きします。様々な企業で経営課題の解決に奮闘された経験に基づくシミュレーション力と論理的思考を得意とされており、講師独自の目線から行われたフィードバックに基づく研修はご参加者様から大変好評をいただいております。

自社の労働時間削減や生産性向上を実現したいとお考えの人事・教育担当者様のご参加をお待ちしております。

開催概要

◆日 時:2019年9月4日(水) 13:30~17:00(13:00 受付開始)
◆会 場:大阪科学技術センタービル 専用教室 (住所:大阪市西区靭本町1-8-4)
◆対 象: 民間企業・各組織の人事・教育ご担当者様
 ※教育研修機関からのご参加はご遠慮いただいております。
◆講 師:五月女 尚 (そうとめ たかし)氏(さつきソリューション 代表)
◆参加料:3,000円(消費税込)
  ※ご参加は1社2名様までに限らせていただきます。

プログラム

■オリエンテーション
 ・講師自己紹介/インバスケット演習のねらい

■インバスケット演習の実施
 ・インバスケット演習(実際に10案件の処理を体感)

■演習の体験と振り返り(グループワーク)
 ・優先順位の決定ワーク
 ・優先順位の決定:緊急性・重要性マトリクスの講義

■重要案件の深堀(グループワーク)
 ・重要案件を深堀・グループ発表
 ・講師からのフィードバック

■演習のアセスメント
 ・案件処理のアセスメント・重要ポイントのアセスメント

■まとめ
 ・気づきの共有、講師からのフィードバック

■インバスケットを活用した研修事例のご紹介

■その他、講師の得意とする研修コンテンツのご紹介

 ※適宜、休憩および討議の時間を挟みます。


※FAXでお申し込みの方は、こちらのpdfデータをご利用ください。
※webでお申し込みの方は、こちらのサイトで必要事項をご入力ください。

関西本部 06-6443-6961

〒550-0004
大阪市西区靱本町1-8-4
(大阪科学技術センタービル)