お問い合わせ

【6月25日(木)】NOMAオンライン研修体験セミナー「リモートワーク時代のチームマネジメントのコツ」<参加無料>

開催にあたって

リモートワークが新たな標準になりつつある時代に、
「従来より⾼い⽣産性を引き出すチームマネジメント」
を実現するには、どうしたらいいのか︖

 新型コロナウイルス感染症の影響により、リモートワークが当たり前の時代が急きょ到来しました。業種や職種により取り組みの現状は大きく異なりますが、これからオフィスとリモートを組み合わせたハイブリッドな働き方がますます拡がっていくと予想されます。

 そうした「場所に囚われない働き方」が当たり前になると、チームマネジメントの実践方法も、新しい時代に合わせて修正していくことが必要です。メンバーが出社してオフィスで働くことを前提にしたマネジメントから、オフィスで働く人とオフィス以外で働く人が混在するチームを率いるマネジメントへ、シフトチェンジが求められます。

 ただし、リモートワークが当たり前の時代になったとしても、チームマネジメントの原則は変わりません。「いい仕事をしたい」「貢献したい」と思っているメンバー一人ひとりの意欲と能力を引き出し、チームの成果にまとめあげることです。

 リモートワークになると、従来と異なるのは、チームとの、またメンバー一人ひとりとの「接点」です。その接点の違いを活かした、新たなマネジメントのノウハウを確立し、マネージャーが使える技として身につける必要があります。

 今回のセミナーでは、リモートワークが当たり前の時代に改めて見直したい「チームマネジメントの原則」を押さえつつ、非対面の特徴を活かす、つまり「リモートだからこそできるチームマネジメントのコツ」をお伝えします。

 また、このコツをオンラインで学ぶことができる育成プログラム「チームマネジメント塾オンライン」をご紹介し、演習の一部を皆様にご体験いただきます。

 成果を出すチームマネジメントの在り方を原則から見直したい、オンラインで学べる育成プログラムを探している方々のご参加をお待ちしております。

開催概要

・日 時:2020年6月25日(木) 15時00分~16時30分
・参加料:無料(ただし、1社につき2名様までとさせていただきます)
・対 象:人事教育部門の責任者/担当者の方々

      ※社内教育を企画・検討される方向けの体験セミナーです。
      ※教育研修機関からのご参加はご遠慮いただいております。

講師プロフィール

1990年 京都大学教育学部卒業。住友金属工業株式会社入社。本社人事部で若手教育の企画運営を経験後、プラントエンジニアリング事業部で調達、海外技術支援営業、建設現場運営サポートに携わる。

2001年 プラウドフットジャパン株式会社に入社。マネジメントサイクルの構築と業務改善を通じて生産性を向上させるプロジェクトを多数運営した。コーチングスキルを活用しながら、クライアント企業のマネジメント層の行動の変化と定着を実現した。

2004年 企業再生・不動産投資ベンチャーのリサ・パートナーズ株式会社に入社。人事責任者として主に中途採用業務に注力し、東証第一部上場に貢献した。

2006年 日本でのコーチングの草分けである株式会社コーチ・エィに入社。マネジメント層に対する1on1コーチ、コーチングスキルトレーニングコースのトレーナー、企業向けコーチングスキル研修講師、関西エリアの顧客開拓営業を行った。

2009年 中小企業診断士登録。
2012年 Office Anniversary中小企業診断士事務所を開業し独立。
2014年 株式会社オフィス・アニバーサリーを設立し、代表取締役に就任。

現在は、これまでの多様な経験を活かし、組織のパフォーマンスを向上させる「パフォーマンスコンサルティング」、経営幹部層に対する「エグゼクティブコーチング」、マネジメント・リーダーシップがテーマの「トレーニング・ワークショップ」等に携わり、大手企業から中堅・中小企業まで幅広くクライアントをサポートしている。

プログラム

 1.リモートワークをめぐる現状
 2.リモートワーク時代に求められるチームマネジメントとは
 3.チームマネジメントのコツをオンラインで身につけるには
   ―「チームマネジメント塾オンライン」コンテンツの演習を一部体験-
 4.質疑応答

 
 ※途中、ご参加の皆様どうしでグループ討議や演習を行っていただく時間がございます。

申込・参加要領

下記をご覧いただき、こちらより必要情報の入力をお願いします。

□セミナーの受講方法
普段お使いのパソコンやスマートフォン・タブレット端末でご参加できます。
・「zoom」というシステム上での配信となります。
・パソコンではブラウザで視聴できます。
  スマートフォンの場合は専用アプリのインストールが必要です。
・パソコンの場合には、カメラとマイクのご準備をお願いいたします。

□ご参加にあたってのお願い
・本セミナーではお顔とお名前の表示をお願いしております。
(WEBセミナーの中で、討議を行っていただくセッションがあるため)
・講師よりご参加の皆様へ、お名前をお呼びして質問等をさせていただく場合がございます。
上記の点、予めご了承をお願いいたします。

□お申込後の流れ
1:セミナー開催の前日夕刻までに、受講者に「ご招待メール」をお送りします。
※迷惑メールとして処理されないよう、「@noma.or.jp」からのドメイン受信設定をお願いします。
2:招待メールが届きましたら、セミナー当日に指定されたURLをクリックしてください。
(入室時にお名前を入力いただきますようお願いします。)
3:セミナー当日は、開始の15分前から入場が可能です。


お問合せ先

 一般社団法人日本経営協会 関西本部 経営開発G
  〒550-0004 大阪市西区靭本町1-8-4 大阪科学技術センタービル5階
   TEL(06)6443-6963 FAX(06)6441-4319 メール khosaka@noma.or.jp


関西本部 06-6443-6961

〒550-0004
大阪市西区靱本町1-8-4
(大阪科学技術センタービル)