お問い合わせ

※終了しました:【7月22日(水)】NOMAオンライン研修体験セミナー「テレワークで成果をあげるチームとデジタルリーダーシップ」「オンラインでwin-winの関係を築くビジネス交渉術」<参加無料>

オンライン時代に成果をあげるチームづくりとリーダーシップ、
および相手とwin-win関係を築く交渉術を、
オンラインで学ぶ!

開催にあたって

新型コロナウイルス感染症の影響が広がり、私たちの働き方は大きな変革を迫られています。

リモートワークが当たり前の時代となり、マネージャーはオンラインでマネジメントを行う機会が劇的に増え、ビジネスパーソンは社内外を問わず様々な交渉をオンラインで行う機会が激増しています。そして人材育成部門では、従来どおり対面での実施を予定していた研修をオンラインに切り替えて実施しようとする動きがますます加速しています。

しかし、ビジネスにおけるコミュニケーションの中心がオンラインに置き換わったとしても、その目的に違いはありません。マネジメントは「個を活かして組織の生産性を高める」、交渉は「相手とwin-winの関係を構築する」、人材育成は「自社の事業を支える&創造する人材を育成する」です。

ただし、オンライン上でのコミュニケーションが中心になると、オンラインの特性を踏まえた関わり方をノウハウとして習得する必要があります。画面越しになると、相互にやり取りできる情報がより狭く深くなるため、対話や交渉等のプロセスをより綿密にデザインし、実際のコミュニケーションを展開していく必要が生じます。

こうした背景を踏まえて、本会ではオンラインマネジメントおよびオンラインネゴシエーションのスキルを、オンラインで学んでいただくトレーニングをご用意いたしました。今回のセミナーでは、人事教育部門の責任者/担当者の方々に、各トレーニングの一部をオンラインで実際に体験していただく目的で開催いたします。

ビジネスパーソンの働き方、仕事の進め方に大きな変化が求められる中、新しいスキルを新しい方法で学ぶトレーニングの魅力と可能性を、ぜひここで感じてください。

開催概要

・日 時:2020年7月22日(水)
  ①10時00分~11時30分:「テレワークで成果をあげるチームとデジタルリーダーシップ」
  ②14時00分~15時30分:「オンラインでwin-winの関係を築くビジネス交渉術」

・参加料:無料(ただし1社あたり2名様までに限らせていただきます)

・対 象:人事教育部門の責任者/担当者の方々、各20名様まで
      ※社内教育を企画・検討される方向けの体験セミナーです。
      ※教育研修機関からのご参加はご遠慮いただいております。

講師プロフィール

1969年生まれ。大学卒業後、一部上場半導体専門商社に入社。
次いで伊藤忠グループのシステムインテグレーション(SI)企業にて国内外の企業と取引。営業、経営戦略室を経て、営業部長を歴任。
その後、ITベンチャー企業にて当時、国内最大規模のハリウッド映画配信プロジェクトの統括部長を務める。

2007年に株式会社メンター・クラフトを設立、代表取締役に就任。
現在は経営コンサルタント、ビジネス交渉における実務家講師として、全国で活動中。
近年はオンライン研修のトレーナー・ファシリテーターも多数務める。

豪州ボンド大学大学院 MBAコース修了。
著書に「すぐに使える!ビジネス交渉14のスキル」(経済法令研究会)。

プログラム

①10時00分~11時30分:「テレワークで成果をあげるチームとデジタルリーダーシップ」
 1.テレワークの生産性に与える影響要素
 2.デジタルリーダーシップとは?(参考スライド)
   ~Digital mastery , IT literacy , Trusty team.~
 3.デジタルリーダーのための“リモートで成果を出すチームビルディング”
 4.テレワークで成果をあげるマネジメントスタイルとは?
   ~X理論とY理論他~
 5.5つのマネジメントサイクルをオンラインでどう回すのか?(参考スライド)
   ~仕事量の把握→仕事の任命→進捗確認→成果の確認→評価~

②14時00分~15時30分:「オンラインでwin-winの関係を築くビジネス交渉術」
 1.あらゆる交渉とその定義
 2.【体験】「中古車売買ロールプレイ」
 3.Win-Win交渉とWin-Lose交渉の定義とガイドライン
 4.交渉のメカニズムと7つの必須スキル
 5.オンライン交渉でwin-win関係を築くテクニック 

※途中、ご参加の皆様どうしでグループ討議や演習を行っていただく時間がございます。

申込・参加要領

□申込要領
下記をご覧いただき、各申込ページより、必要情報の入力をお願いします。
 ①「テレワークで成果をあげるチームとデジタルリーダーシップ」
 ②「オンラインでwin-winの関係を築くビジネス交渉術」
 ※①・②共にご参加の場合は、お手数ですが、両方に参加登録をお願いいたします。

□セミナーの受講方法
普段お使いのパソコンやスマートフォン・タブレット端末でご参加できます。
・「zoom」というシステム上での配信となります。
・パソコンではブラウザで視聴できます。
 スマートフォンの場合は専用アプリのインストールが必要です。
・パソコンの場合には、カメラとマイクのご準備をお願いいたします。

□ご参加にあたってのお願い
・本セミナーではお顔とお名前の表示をお願いしております。
(WEBセミナーの中で、討議を行っていただくセッションがあるため)
・講師よりご参加の皆様へ、お名前をお呼びして質問等をさせていただく場合がございます。
上記の点、予めご了承をお願いいたします。

□お申込後の流れ
1:セミナー開催の前日夕刻までに、受講者に「ご招待メール」をお送りします。
※迷惑メールとして処理されないよう、「@noma.or.jp」からのドメイン受信設定をお願いします。
2:招待メールが届きましたら、セミナー当日に指定されたURLをクリックしてください。
(入室時にお名前を入力いただきますようお願いします。)
3:セミナー当日は、開始の15分前から入場が可能です。

お問合せ先

一般社団法人日本経営協会 関西本部 経営開発G
〒550-0004 大阪市西区靭本町1-8-4 大阪科学技術センタービル5階
TEL(06)6443-6963 FAX(06)6441-4319
メール khosaka@noma.or.jp

関西本部 06-6443-6961

〒550-0004
大阪市西区靱本町1-8-4
(大阪科学技術センタービル)