お問い合わせ

※終了しました:【7月31日(金)】NOMAオンライン研修体験セミナー「リモートワーク時代の『会議ファシリテーション』」<参加無料>

開催にあたって

リモートワークが進む中で、
会議の生産性を上げるためには?

 4、5月は、新型コロナウイルス感染症の影響により、多くの組織でリモートワークを行わざるを得ない状況となりました。
 
 緊急事態宣言が解除され、少しずつ従来の勤務形態に戻りつつある状態ですが、コロナ第二波への備えはもちろん、新たな生活様式や多様な働き方という観点からも今後、リモートワーク環境での生産性を高めることは必須となっています。

 とりわけ「会議の生産性」については、これまでも様々な議論がなされていましたが、ウイズコロナ時代にリモートワークが前提となり、改めてどの組織でも「オンラインでの効果的な会議運営」について考えるきっかけとなったのではないでしょうか。

 会議で重要となるのが、ファシリテーターの存在です。従来の対面で行う会議と比較し、オンライン上では情報量が制約されます。また話し始めや参加者の話題を広げるタイミングでもお困りになったという経験をよくお聞きします。

 そこで今回は「リモートワーク時代の『会議ファシリテーション』」と題して、オンラインで行う会議ファシリテーション研修を、人事・教育担当者の皆様に一部体験いただくセミナーを開催いたします。

 ファシリテーションのスキルはもちろん、オンライン会議のメリットを再確認していただいた上で、オンライン環境と相性の良いWEBファシリテーションツールの使い方等についても解説を行います。

 今後、オンライン会議の生産性を高めるファシリテーションスキルは、ビジネスパーソンが身につけるべき必須スキルとなることが予想されます。オンライン研修をご検討中の方はもちろん、まだオンライン研修を体験していない人事・教育担当者様のご参加をぜひお待ちしております。

開催概要

・日 時:2020年7月31日(金) 14時00分~15時30分
・場 所:WEB会議システム「ZOOM」上で開催
・参加料:無料
・対 象:人事教育部門の責任者/担当者の方々

      ※1社あたり2名様までとさせていただきます。
      ※社内教育を企画・検討される方向けの体験セミナーです。
      ※教育研修機関からのご参加はご遠慮いただいております。

講師プロフィール

井坂 泰成(いさか やすしげ)
office isaca代表
対話ファシリテーター・組織コミュニケーション講師
(教育ファシリテーション修士)

講師略歴
 東京大学文学部を卒業後、NHK入局。ディレクターとしてテレビ番組の企画制作に10年余り従事。
取材を 通して知った国際協力NGOに転職し、アフガニスタンやアフリカ・ザンビアでの人道援助事業、住民参加型地域開発援助事業に携わる。
 支援対象者の主体性を引き出し、集団を活性化させるスキルとして、コーチングをCTIジャパン、ファシリテーションを南山大学大学院で習得。その後、地域づくりNPO、合意形成のコンサルティング会社を経て2016年よりファシリテーターとして独立。自治体主催の市民ワークショップや企業・NPO・地域の会議のファシリテーターを務める傍ら、行政職員・企業社員等を対象にしたファシリテーションやコミュニケーションに関する組織研修を行っている。  

プログラム

1.オンライン会議ファシリテーションのポイント
2.オンラインでのよくあるトラブルと対策
3.ZOOMを上手に活用するコツ
4.会議・研修に使えるオンラインツール
5.オンラインならではの学び方

※途中、ご参加の皆様どうしでグループ討議や演習を行っていただく時間がございます。

申込・参加要領

下記をご覧いただき、こちらより必要情報の入力をお願いします。

□ご参加にあたってのお願い
当日は「パソコン」でご受講ください。
 (スマートフォン、タブレットからのご参加ですと、オンラインツールをご紹介する際に
  上手く動作しない恐れがあります。)
・本セミナーではお顔とお名前の表示をお願いしております。
 (WEBセミナーの中で、討議を行っていただくセッションがあるため、
  声を出しても良い場所でご受講ください。)
・講師よりご参加の皆様へ、お名前をお呼びして質問等をさせていただく場合がございます。

上記の点、予めご了承をお願いいたします。

□お申込後の流れ
1:セミナー開催の前日夕刻までに、受講者に「ご招待メール」をお送りします。
※迷惑メールとして処理されないよう、「@noma.or.jp」からのドメイン受信設定をお願いします。
2:招待メールが届きましたら、セミナー当日に指定されたURLをクリックしてください。
(入室時にお名前を入力いただきますようお願いします。)
3:セミナー当日は、開始の15分前から入場が可能です。

お問合せ先

一般社団法人日本経営協会 関西本部 経営開発G
〒550-0004 大阪市西区靭本町1-8-4 大阪科学技術センタービル5階
TEL(06)6443-6963 FAX(06)6441-4319
メール khosaka@noma.or.jp

関西本部 06-6443-6961

〒550-0004
大阪市西区靱本町1-8-4
(大阪科学技術センタービル)