お問い合わせ

※終了しました:【8月5日(水)】NOMAオンライン研修体験セミナー「リモートワーク時代のメンタルヘルス・ストレスマネジメント」<参加無料>

理学療法士から学ぶ
「心の健康」のための知識と実践

開催にあたって

新型コロナウイルス感染症の影響により、在宅勤務・リモートワークを推進する組織が増えてきました。しかし、在宅勤務・リモートワークは「オンライン疲れ」として、ビジネスパーソンにこれまでにないようなストレスを与えています。具体的には「運動不足」「PCの長時間利用による肉体疲労」「対面でのコミュニケーション機会の減少」など、一つ一つは小さな要因かもしれませんが、積み重なると心身の健康に大きな悪影響を及ぼしかねません

また、「対面でのコミュニケーション機会の減少」に伴い、現場からは「上司・先輩が部下・後輩の状態を把握しづらい」「部下・後輩は上司・先輩に相談しにくい」といった悩みがよく聞かれるようになりました。オンライン環境を整備するだけでも大変なことですが、その環境下で社員がメンタル不調に陥ってしまうと、これまで以上にリカバリーが困難となり、組織の生産性を大きく下げてしまいます

そこで今回は、リモートワーク中心の時代でも、自身の心身の状態を良好に保つための知識および実践方法について学ぶことができる「オンラインセミナー」をご紹介いたします。オンライン環境下でもメンタル不調に陥ってしまう方の発生を未然に防ぐには、今まで以上に「心の健康」に関する正しい知識を身に着け、実践を促すことが必要です。またオンラインでもチームメンバーとコミュニケーションを取る機会を増やし、普段から気軽に相談し合える関係を築いておくことも重要です。

講師には、理学療法士・コミュニケーショントレーナーの徳山和宏氏をお招きします。医療従事者としてメンタルヘルスに関する正しい知識と実践をレクチャーいただくと同時に、リハビリ業務で培ったコーチング・コミュニケーションスキルを用いて「生産性の高いチームの関係を築くコツ」を解説いただきます。

ウィズコロナの時代を生き抜き、組織の生産性を高めるためには、一人ひとりが心身の健康を保ち、活き活き働くことが欠かせません。こんな時代だからこそ、改めてメンタルヘルスの正しい知識と実践を学ぶことは、非常に重要です。自社の社員のパフォーマンスを高めたい、生産性の高い組織を実現したいとお悩みの方は、この機会にぜひ本セミナーをご体験ください。

開催概要

・日 時:2020年8月5日(水) 10時30分~12時00分
・場 所:WEB会議システム「ZOOM」上で開催
・参加料:無料
・対 象:人事教育部門の責任者/担当者の方々

      ※1社あたり2名様までとさせていただきます。
      ※社内教育を企画・検討される方向けの体験セミナーです。
      ※教育研修機関からのご参加はご遠慮いただいております。

講師プロフィール

広島大学医学部保健学科卒業後、理学療法士として医療法人でリハビリ業務に従事しながら、最新のコーチング、コミュニケーションスキルについて学ぶ。

現在は、研修講師や介護施設のアドバイス等の活動を行っている。「コミュニケーションで人や組織の可能性を最大限に引き出す」プロフェッショナルである。

研修は、一般企業・行政・医療機関・介護施設などで、年間150回程度。例え話や演習を多く取り入れ、分かりやすく実践につながりやすい展開に定評がある。

■資格
理学療法士、パラダイムシフトコミュニケーション®トレーナー

プログラム

 ● メンタルヘルスの基礎知識
 ● ストレスについて
 ● 怒り・イライラの原因の分析
 ● 脳の仕組み、ストレスから身体不調につながるメカニズム
 ● ストレスへの対処法(コーピング)
 ● メンタルヘルスのための物事の捉え方(認知のゆがみ、リフレーミング)
 ● メンタルヘルスのためのコミュニケーション(Iメッセージ)
 ● 質疑応答

 ※途中、ご参加の皆様どうしでグループ討議や演習を行っていただく時間がございます。

申込・参加要領

下記をご覧いただき、こちらより必要情報の入力をお願いします。

□セミナーの受講方法
普段お使いのパソコンやスマートフォン・タブレット端末でご参加できます。
・「zoom」というシステム上での配信となります。
・パソコンではブラウザで視聴できます。
 スマートフォンの場合は専用アプリのインストールが必要です。
・パソコンの場合には、カメラとマイクのご準備をお願いいたします。

□ご参加にあたってのお願い
・本セミナーではお顔とお名前の表示をお願いしております。
(WEBセミナーの中で、討議を行っていただくセッションがあるため)
・講師よりご参加の皆様へ、お名前をお呼びして質問等をさせていただく場合がございます。
上記の点、予めご了承をお願いいたします。

□お申込後の流れ
1:セミナー開催の前日夕刻までに、受講者に「ご招待メール」をお送りします。
※迷惑メールとして処理されないよう、「@noma.or.jp」からのドメイン受信設定をお願いします。
2:招待メールが届きましたら、セミナー当日に指定されたURLをクリックしてください。
(入室時にお名前を入力いただきますようお願いします。)
3:セミナー当日は、開始の15分前から入場が可能です。

お問合せ先

 一般社団法人日本経営協会 関西本部 経営開発G
 〒550-0004 大阪市西区靭本町1-8-4 大阪科学技術センタービル5階
 TEL(06)6443-6963 FAX(06)6441-4319
 メール khosaka@noma.or.jp

関西本部 06-6443-6961

〒550-0004
大阪市西区靱本町1-8-4
(大阪科学技術センタービル)