お問い合わせ

令和3年度 緊急事態宣言期間中開催の公開セミナー・行政管理講座について

【2021年7月30日再掲載】

緊急事態宣言期間中に開催予定のセミナーにつきまして、
従前同様の新型コロナウイルス感染症対策を行い、通常開催を予定しております。
※本会の新型コロナウイルス感染症対策の詳細は、こちらをご確認ください。

なお、セミナーのお申込み人数が最少催行人数に満たない場合、
当該セミナーを中止・延期とさせていただく場合がございますが、
その場合は原則セミナー開催日の3週間前頃までに、本会よりご連絡をさせていただきます。

【セミナー申込のキャンセルの取扱いについて】

【2021年7月30日再掲載】

新型コロナウイルス感染拡大を鑑み、直前のキャンセルに関しましてもキャンセル料は受領せず、参加料をご返却をしておりました特別対応は 終了させていただき、セミナー申込のキャンセルの取り扱いを2020年9月7日(月)より従来通りといたします。

キャンセルの取扱いは下記の通りです。  

【開催日の3 営業日前からは受講料の30%、開催当日は100%をキャンセル料として申し受けます。  なお、当日まで連絡なくご欠席の場合も、100%のキャンセル料となりますので、予めご了承ください。】

弊会の事業運営のため、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

なお、8月11日(水)~13日(金)は夏期休暇期間となっており営業日ではございませんので、ご了承ください。

公開セミナー・行政管理講座(関西)開催時の新型コロナウイルス感染症への対策について(5/21更新)

【ZOOM開催】第22期 人材マネジメント研究会

【ZOOM開催】
第22期 人材マネジメント研究会

【開催概要】
◆日 時:2021年7月28日(水)~11月12日(金)【全5回】
◆開催方法:オンライン開催(ZOOM)
◆講 師:立命館大学 食マネジメント学部 教授 金井 壽宏
     神戸大学 経済経営研究所 准教授  江夏 幾多郎 氏
     (講義および各回のコーディネーター)
◆対 象:人事・人材開発部門および経営企画の方々 など
◆定 員:30名程度

第1回会合「変化に対応できる強いチームづくり」
~リモートワークにも耐えうるチームのつくり方~

ゲスト講師:早稲田大学 商学部  准教授 村瀬 俊朗 氏
日   時:2021年7月28日(水)14:00~18:00

第2回会合「ジョブ型雇用をはじめとした三菱ケミカルのHR トランスフォーメーションについて
ゲスト講師:三菱ケミカル株式会社
      総務人事本部 労制人事部長 山腋 修平 氏
      三菱ケミカル株式会社
      総務人事本部 労制人事部 杉浦 史朗 氏
日   時:2021年8月30日(月)14:00~18:00

◆第3回「会合社員を管理しない!自律と成長を促す信頼の人材マネジメント」
ゲスト講師:グーグル合同会社
      人事本部長 谷本 美穂 氏

日   時:2021年9月15日(水)14:00~18:00

◆第4回会合「大日本印刷の人事諸制度再構築」
~社会全体を意識した価値創出に向けた人事制度改革とニューノーマル時代を見据えたマネジメントの構築へ~

ゲスト講師:大日本印刷株式会社
      人事本部労務部長 佐々木 新志 氏

日   時:2021年10月28日(木)14:00~18:00

◆第5回会合「組織に変革を起こす風土をつくる
~リモートにおけるチームビルディング~」

ゲスト講師:株式会社サイバーエージェント
      常務執行役員CHO 曽山 哲人 氏

日   時:2021年11月12日(金)14:00~18:00

<開催にあたって>
 2020年は新型コロナウイルスによる未曽有の危機に襲われ、新しい働き方が加速し、テレワークによる柔軟な働き方やジョブ型雇用への転換を進める企業が数多くありました。これらの変化は、人事評価、チーム内でのコミュニケーション、従業員のモチベーション、さらにはリーダーシップなどにも、大きな影響を及ぼしました。多くの人事部門の方々にとって、新しい働き方を目指したこうした取り組みは依然として手探り状態、ということが現実ではないでしょうか。
 今期の本研究会では、会社と社員がより柔軟な働き方を経験し、さらにいっそう推進していく時代の人材マネジメントのあり方について、「コミュニケーション」という概念を手掛かりに議論していきます。リモートワークにおけるコミュニケーションやチームの信頼性の築き方、新しい働き方を推進し,支えるジョブ型雇用など、企業の様々な取り組みに着目し、実践にも応用できる学術的論点も踏まえながら自社への導入のヒントを探ります。

<研究会のすすめ方>
 本研究会ではゲストスピーカーの講義を聴くだけではなく、コーディネーター(金井氏・江夏氏)の進行のもと、質疑応答やグループディスカッションに十分な時間を割くようにしております。
 その時間を通して、講義内容への理解、課題に対する学習を深めていきます。

【各会合の進行について】
1.講師によるイントロダクション 2.ゲストスピーカー講話(約90分) 3.グループ討議/全体討議/質疑応答(90分以上) 4.コーディネーターによるまとめ
【指導講師からのメッセージ】
昨年より一層強まった、リモートワークですが、その変化に伴い,従来と違うコミュニケーションの取り方や、チームメンバーにおけるコミュニケーションなど、新たな問題も発生しました。また,働き方の変化を支えるべく,ジョブ型雇用への移行や新たな人事評価を模索する動きもあります。
リモートワークにおける生産性の向上や、メンバーシップを核とした組織と個人の関係性の是非など、多くの課題がありますが、まだ解決策の提示には至らず、課題の整理の段階にとどまっているのが多くの企業にとっての実情でしょう。 今期は、このような大きな働き方の変化における組織と個人の関係性について、人事諸制度の見直しや職場のコミュニケーションなど幅広い観点よりヒントを探ります。
                                        

※上記pdfの参加申込書に必要事項をご記入のうえ、FAX・メール等でご送付ください。

※人材マネジメント研究会についてのお問合せは下記までご連絡ください。

一般社団法人日本経営協会 関西本部 (企画研修G 原)
TEL:06-6443-6962/ FAX:06-6441-4319

「2021年度 公開セミナー開催のご案内」(民間企業対象・大阪開催)

「令和3年度 行政管理講座開催のご案内」(大阪開催)

【行政管理講座・公開セミナー】オンライン受講FAQ

Q1 オンライン受講は「Zoom」以外の媒体でも可能でしょうか?
 →A. NOMA 関西本部のセミナーでは、Zoomのみのご対応となっております。

Q2 オンライン受講の手続き・フローを教えてください。
 →A. 本会ホームページ上で【WEB申込】をお願いします。
追って、参加券・請求書・Zoomでの受講要領を郵送いたしますので、詳細な手順や注意事項はそちらをご確認ください。
講義資料は、開催の 1 週間前頃にご送付(郵送)いたします。
視聴URLは、開催の 3 営業日前を目途に、ご連絡担当者様のメールアドレス宛にご送付いたします。

Q3 オンライン受講に際し、Zoomのアカウントは必要ですか?
 →A. 参加者様のZoomアカウントのご準備は不要です。
開催3営業日前を目途に本会からメールでご送付する「視聴登録URL」から、ご所属・姓名・メールアドレスを入力して視聴登録後に、ご登録メールアドレス宛に自動送信される「視聴URL」からアクセスしていただければ、サインインをせずご参加いただけます。

Q4 Zoomアプリのダウンロードは必要ですか?
 →A. パソコンからご視聴される場合は、ウェブブラウザ(Google Chrome・Firefox・Microsoft Edge・Safariのみ対応、Internet Explorer不可)からの視聴も可能ですので、Zoomアプリをダウンロードしていただく必要はございませんが、モバイル端末(タブレット等)をご利用の場合は、Zoomアプリが必須となります。

対応クライアントや基本的な操作は、下記Zoomサポートページをご確認ください。
Zoomウェブクライアント-Zoom ヘルプセンター

Q5 Zoomの使用に際し、環境・PC設定について教えてください。
 →A. 該当セミナーの申込要領をご確認の上、下記をご準備ください。

●「行政管理講座 オンライン中継対応講座」・「Zoomウェビナー形式セミナー」の場合
音声出力機器(スピーカーまたはイヤホン)と、インターネット環境(有線およびWi-Fi回線推奨/対応ウェブクライアントはQ4参照)をご準備をいただければ、特に設定等の必要はございません。
デスクトップPCクライアントの設定・情報は、下記Zoomサポートページをご確認ください。
Windows、macOS、およびLinuxのシステム要件-Zoom ヘルプセンター

「Zoomミーティング形式セミナー」の場合
上記のほか、WEBカメラマイクを用いて意見交換を行いますので、https://zoom.us/testで接続・動作をご確認の上、当日は必ずご準備ください。
周囲の声や雑音を拾ってしまう可能性がありますので、静かな場所で、ご自身が声を出せる環境でご受講ください。

Q6 Zoomの操作について教えてください。
 →A. Zoomの操作全般については、下記Zoomサポートページをご確認ください。

●「行政管理講座 オンライン中継対応講座」・「Zoomウェビナー形式セミナー」の場合
WindowsとMacのZoom基本操作ガイド-Zoom ヘルプセンター
ウェビナーへの参加(参加者)-Zoom ヘルプセンター

「Zoomミーティング形式セミナー」の場合
WindowsとMacのZoom基本操作ガイド-Zoom ヘルプセンター
ミーティングに参加する-Zoom ヘルプセンター

【予算措置のお願い】 「令和3年度 行政管理講座開催のご案内」(大阪開催)

【大阪開催】令和2年度6/15~30日開催の公開セミナー・行政管理講座一部開催中止について

2020年度 看護シリーズセミナーのご案内

関西本部 06-6443-6961

〒550-0004
大阪市西区靱本町1-8-4
(大阪科学技術センタービル)