お問い合わせ

令和3年度 緊急事態宣言期間中開催の公開セミナー・行政管理講座について

【2021年7月30日再掲載】

緊急事態宣言期間中に開催予定のセミナーにつきまして、
従前同様の新型コロナウイルス感染症対策を行い、通常開催を予定しております。
※本会の新型コロナウイルス感染症対策の詳細は、こちらをご確認ください。

なお、セミナーのお申込み人数が最少催行人数に満たない場合、
当該セミナーを中止・延期とさせていただく場合がございますが、
その場合は原則セミナー開催日の3週間前頃までに、本会よりご連絡をさせていただきます。

【セミナー申込のキャンセルの取扱いについて】

【2021年7月30日再掲載】

新型コロナウイルス感染拡大を鑑み、直前のキャンセルに関しましてもキャンセル料は受領せず、参加料をご返却をしておりました特別対応は 終了させていただき、セミナー申込のキャンセルの取り扱いを2020年9月7日(月)より従来通りといたします。

キャンセルの取扱いは下記の通りです。  

【開催日の3 営業日前からは受講料の30%、開催当日は100%をキャンセル料として申し受けます。  なお、当日まで連絡なくご欠席の場合も、100%のキャンセル料となりますので、予めご了承ください。】

弊会の事業運営のため、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

なお、8月11日(水)~13日(金)は夏期休暇期間となっており営業日ではございませんので、ご了承ください。

公開セミナー・行政管理講座(関西)開催時の新型コロナウイルス感染症への対策について(5/21更新)

【開塾31年の歴史と実績!】第32期「実践 経営哲学伝承塾」開催のご案内

ねらいと特長

 企業経営をリードする経営者や経営幹部の方々は、顧客の変化、市場の変化など時代の先の先を読み、高い志とそれを成し遂げる強い意志を持って、弛まぬ挑戦とイノベーションに取り組み、持続的に企業価値を高めていくことが常に求められております。昨今はそれらに加え、サステナビリティといった社会的価値の創出にコミットすることも必要になっております。
 また、このコロナ禍において難局に立ち向かうリーダーは、自社の経営理念やミッション・ビジョンを深く理解するとともに、自己の内なる哲学や信念を問い直し、今後のあるべき姿を考え抜いてゆかなければなりません。
 この「経営哲学伝承塾」は、過去幾多の難題に立ち向かい、それらを乗り越えてこられた先達の哲学と信念の神髄に直接触れ、自らの経営哲学の確立と経営道に練磨する啓発の場として開講いたします。

◆先達の≪経営道≫に学ぶ -伝承と変革-
◆次代の経営者・リーダーを目指す方々の研鑽(哲学、理念、意思決定、行動)の場です。
◆講話だけでなく、意見交換、ディスカッションによる参加者相互の研鑽、啓発の場です。

参加対象

企業(規模は問いません)の部長級以上の経営幹部、経営首脳の方々(定員20名)

第32期スケジュール:2021年7月8日(木)~2022年3月14日(月)  全9回

※新型コロナウイルスの影響など、諸事情によりスケジュールや会場に変更が生じる場合があります。


※内容の詳細は、こちらのパンフレットにてご確認ください。
※お申込みの際は、こちらのwebサイトで必要事項をご入力いただくか、上記パンフレット5頁目の「入塾申込書」に必要事項をご記入のうえ、FAX・メール・郵送等でご送付ください。

「2021年度 公開セミナー開催のご案内」(民間企業対象・大阪開催)

「令和3年度 行政管理講座開催のご案内」(大阪開催)

オンライン公開講座&講師派遣のご案内【Que所属講師とのタイアップ企画】

  • 本事業案内のPDF版こちらからご覧ください。
  • 詳細のお問合せにつきましては、こちらのフォームにご入力ください。
  • 公開講座の予定につきましては、下記をご参照ください。

【モチベーション・リーダーシップ研修】
メンバーに信頼され、チームを動機づける人間力リーダーになるために

令和時代に求められているリーダーは、メンバーに信頼され、チームを動機づけられる人間力リーダー。
そのポイントは、リアル、オンライン関係なく、自分の人間力をどう発揮するかです。このセミナーでは、「自分自身のEQ=人間力」を客観的に見つめながら、リーダーの在り方、チームメンバーとの関わり方を理解し身に付けていきます。

日  程:2021年10月14日(木)、11月11日(木) 各13:00~17:00 ※当初日程を変更
     【4H×2日=8時間コース(EQ診断付)】                                    
参加料:会員58,300円 一般66,000円 <EQ診断料5,500円含む>
    ※複数名割引あり
講  師:植田寿乃氏
    (ダイバーシティコンサルタント・キャリアコンサルタント)

【女性リーダー・エンカレッジ(応援)セミナー】
オンラインで信頼関係を育み、自然体でイキイキ成長する

新しい令和の未来を築いていくキーパーソンは、柔軟性の高い女性たち。
このセミナーでは、女性管理職・女性リーダー、そしてその候補の女性の方々が、コロナ禍や仕事のプレッシャー、ストレスですり減っている心の復活や、さらに自然体でイキイキと成長することを応援をします。

日程①:<上期コース> 2021年7月8日(木)、8月5日(木)、9月9日(木) 
    各13:00~17:00【4H×3日=12時間コース】
日程②:<下期コース> 2021年11月17日(水)、12月15日(水)、1月19日(水)
    各13:00~17:00【4H×3日=12時間コース】
参加料:会員58,300円 一般66,000円 ※複数名割引あり   
講 師:植田寿乃氏
    (ダイバーシティコンサルタント・キャリアコンサルタント)
    臼井淑子氏
    (キャリアコンサルタント・社会保険労務士) ※講師2名にて担当

【ダイバーシティ&インクルージョン オンライン研究会】

  • 研究会URL:http://diwo.jp/
  • 研究会事務局:有限会社キュー内
           ダイバーシティ&インクルージョン研究会事務局
           (山岡、植田)
  • 下記の「参加お申し込み&お問い合わせフォーム」にてご連絡ください。
    https://www.que.co.jp/FormMail/diwoentry/FormMail.html

※終了しました【YouTube Live配信決定】 12/25(金)「NOMA 講師・研修内容説明会」のご案内

YouTube Live での配信決定!

例年12月に大阪で実施しております「講師・研修内容説明会」について、
本年度はコロナウイルス感染拡大防止のための対策としてYouTube Liveでの生配信もあわせて行うことが決定いたしました。

視聴をご希望の方は、jgosaka@noma.or.jp まで、
「団体名・ご所属」、「視聴予定の方の氏名」、「ご連絡先」、「特に興味のある内容」をお書きの上、メールにてお申し込みください。後日、本会から視聴用のURLと当日資料をお送りいたします。

※現地でのご参加も引き続き募集中です。

開催にあたって

コロナ禍で、新しい生活様式への変更が求められ、さらにはデジタル化による効率化など、行政に求められるニーズが多様化しております。より一層の激しさを増した環境変化にも対応していかなければならず、予算が厳しいなかであっても人材育成の重要性は高まるばかりです。

そこで、本会では毎年恒例となりました「講師・研修内容説明会」を下記要領にて開催いたします。

本会が人材育成の中で、今!特に!お勧めしたいテーマを選び、専門の講師が直接皆様に説明させていただきます。

ご多忙とは存じますが、この機会にご参加いただき、ご検討賜りますようお願い申し上げます。

 

■日時:令和2年12月25日(金)10:00~17:00(9:40受付開始)

■会場:NOMA関西本部教室(大阪科学技術センタービル内)

■プログラム:
【1】10:00~11:45  講師 :加藤 あや
プレゼンテーション研修
~元リポーター伝授、行動変容に繋がるプレゼンテーション研修~

【2】12:45~14:30  講師 :細川 甚孝
DX(デジタルトランスフォーメーション)導入研修

【3】14:45~16:45  講師 :吉海江久実代・影山恭子・三好美穂子
住民満足向上の為の3秘策

1.“新生活様式”における接遇(窓口・電話応対)の心得  
               講師:吉海江久実代  

2.在日外国人に伝わる“やさしい日本語”講座  
               講師:影山恭子 

3.即効!“接遇の実地指導と実態調査”のカタチ    
               講師:三好美穂子

【4】16:45~17:00
本会の今後の取り組みの紹介

それぞれ現在活躍中の講師が具体的な研修内容について、プレゼンテーションセミナーを実施いたします。

ご多忙とは存じますが、この機会にご参加いただき、ご検討賜りますようお願い申し上げます。

※詳細はこちらよりご確認ください。

http://www.noma-front.com/shop/seminar/seminardetail.aspx?seminar=60016376

【行政管理講座・公開セミナー】オンライン受講FAQ

Q1 オンライン受講は「Zoom」以外の媒体でも可能でしょうか?
 →A. NOMA 関西本部のセミナーでは、Zoomのみのご対応となっております。

Q2 オンライン受講の手続き・フローを教えてください。
 →A. 本会ホームページ上で【WEB申込】をお願いします。
追って、参加券・請求書・Zoomでの受講要領を郵送いたしますので、詳細な手順や注意事項はそちらをご確認ください。
講義資料は、開催の 1 週間前頃にご送付(郵送)いたします。
視聴URLは、開催の 3 営業日前を目途に、ご連絡担当者様のメールアドレス宛にご送付いたします。

Q3 オンライン受講に際し、Zoomのアカウントは必要ですか?
 →A. 参加者様のZoomアカウントのご準備は不要です。
開催3営業日前を目途に本会からメールでご送付する「視聴登録URL」から、ご所属・姓名・メールアドレスを入力して視聴登録後に、ご登録メールアドレス宛に自動送信される「視聴URL」からアクセスしていただければ、サインインをせずご参加いただけます。

Q4 Zoomアプリのダウンロードは必要ですか?
 →A. パソコンからご視聴される場合は、ウェブブラウザ(Google Chrome・Firefox・Microsoft Edge・Safariのみ対応、Internet Explorer不可)からの視聴も可能ですので、Zoomアプリをダウンロードしていただく必要はございませんが、モバイル端末(タブレット等)をご利用の場合は、Zoomアプリが必須となります。

対応クライアントや基本的な操作は、下記Zoomサポートページをご確認ください。
Zoomウェブクライアント-Zoom ヘルプセンター

Q5 Zoomの使用に際し、環境・PC設定について教えてください。
 →A. 該当セミナーの申込要領をご確認の上、下記をご準備ください。

●「行政管理講座 オンライン中継対応講座」・「Zoomウェビナー形式セミナー」の場合
音声出力機器(スピーカーまたはイヤホン)と、インターネット環境(有線およびWi-Fi回線推奨/対応ウェブクライアントはQ4参照)をご準備をいただければ、特に設定等の必要はございません。
デスクトップPCクライアントの設定・情報は、下記Zoomサポートページをご確認ください。
Windows、macOS、およびLinuxのシステム要件-Zoom ヘルプセンター

「Zoomミーティング形式セミナー」の場合
上記のほか、WEBカメラマイクを用いて意見交換を行いますので、https://zoom.us/testで接続・動作をご確認の上、当日は必ずご準備ください。
周囲の声や雑音を拾ってしまう可能性がありますので、静かな場所で、ご自身が声を出せる環境でご受講ください。

Q6 Zoomの操作について教えてください。
 →A. Zoomの操作全般については、下記Zoomサポートページをご確認ください。

●「行政管理講座 オンライン中継対応講座」・「Zoomウェビナー形式セミナー」の場合
WindowsとMacのZoom基本操作ガイド-Zoom ヘルプセンター
ウェビナーへの参加(参加者)-Zoom ヘルプセンター

「Zoomミーティング形式セミナー」の場合
WindowsとMacのZoom基本操作ガイド-Zoom ヘルプセンター
ミーティングに参加する-Zoom ヘルプセンター

【予算措置のお願い】 「令和3年度 行政管理講座開催のご案内」(大阪開催)

関西本部 06-6443-6961

〒550-0004
大阪市西区靱本町1-8-4
(大阪科学技術センタービル)